« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

和光市BR

 今日は風がなく移動日和です。遠征移動に行こうという気持ちは有れどモチベーションが上がらず、近場でお茶を濁す移動でした。道路は渋滞してるでしょうしhi。
 場所は和光市の境界アワード対象地。今回2回目の運用です。運用開始は9時半でしたが、コンデションが悪い!。。30分運用して6交信。コンデションには敵いません。。
160430wako2

 他のバンド、18,21、24とやってみましたが、全く反応なしてした。50メガもワッチするも何処も聞こえずです。今日は撃沈という事で撤収しのんびり帰宅。

 天気は最高で土手の上は気持ち良かった!!。この場所は土日しか開放してないので久しぶりでした。
 今日も交信ありがとうございました。。

 午後は畑へ。。草を取らないと!。。。あら、また風が出てき始めたな。。

| | コメント (4)

2016.04.29

ねこ2

 強風が吹き荒れた1日でした。まだ吹いてますけど。
 GWが始まり高速道も渋滞してるようです。明日も渋滞でしょうね。。

 さて、CM後また、はんだ付けアートにチャレンジ。チャレンジと言うほど気合は入ってません。先日作ったのが余りにも恥ずかしい出来なので、少し工夫と言うか手を抜いてというか、今回は銅線のみで作ってみました。
 猫のポーズとしては、お座りしてる状態です。高さは4cm。
Nekochan7

 前回よりはマシでしょうか(^^ゞ。。。

 これではんだ付けアートはおしまい。。。。にしよう。。

| | コメント (2)

2016.04.28

今日の畑

 何を何処に植えたか忘れないように。。
 先日、とうもろこしの種を蒔いた所を忘れて掘り起こし、えんどうの苗を植えてしまいました。方向音痴のXYLのこと。。。
 とりあえず写真を撮って書いておきます。
160428hatake

 手前のナスとキューリは半額の苗を買って植えましたが、どうも成長しません。安物はダメかな(^^ゞ

 春菊と水菜は元気に育ってます。そろそろ間引きしないと密集し過ぎです。間引いたのも食べれるので楽しみです。

 ソラマメはアブラムシの攻撃に遭い花がダメになったようです・・・一応駆除の薬を、しこたま(九州の方言)噴霧しておきました。


| | コメント (2)

2016.04.27

ねこ

 はんだ付けアートの作品を見てました。どれも素晴らしいですね。リアルであって可愛い。
 その中に猫ちゃんがありました。シンプルだけど可愛いです。自分も、こういうの作るの好きな方なので、有り合せの材料で作ってみました。突貫工事(短気)+ハンダ付けが苦手だし、いい加減な性格ときてるので、上手く出来る訳がありません(^^ゞ
Nekochan3

 まぁ猫に見ますよね。。笑ってやってください。もっと上手く出来たらまたアップします。
 ん?・・忙しいんですが・・・連休もCMですhi。。

| | コメント (2)

2016.04.24

ALL JAに少し参戦

 雨が上がった午後に少しだけ参戦してみました。久しぶりの桜区です。先客はいませんでした。
 参加部門は電信電話シングルオペ50MHzバンド。5エレは疲れるのでVDPで運用しました。
2016_allja

 思ったほどバンド内は混んでないような・・とりあえずCWで呼びまわった後、CQ連発しました。
 珍しいアワード対象地から運用した時のようなドッグパイルなりませんが、1局ずづ連続で呼ばれる程度でした。
 途中でSSBに移り呼びまわるだけ、12交信したらまたCWへ。CWの方がCQもPCがやってくれるので助かります(^^ゞ。。
 運用は13:30~15:10で交信数は67、マルチは12でした。交信ありがとうございました。
 ログはJARLにメールしました。。

2016_allja2

 来週はゴールデンウィークですね。さてどうしようか。。まったく予定なし。。どこも混むだろうしな。先立つものもないし・・。
 たぶんプチ移動でしょう。。

| | コメント (4)

2016.04.20

アスパラ

 芽が出てました。アスパラです。まだ小さく、栄養不足なのか細い!
 大きさは爪楊枝程度。。一応液体肥料をあげました。。さて大きくなるのか??
Aspara


| | コメント (4)

2016.04.19

清瀬市

 息抜き移動してしてきました。ついでに猫のご飯を買いました。
毎度の運用地ですが、この場所でクラスタに載った事がないので載ったら呼ばれるかなと期待。。
公園の駐車場はガラガラでしたので、端の方で釣竿を立てました。
 160419kiyose

 メモリーキーヤーにJCCとMAナンバーを入力して開始。
 開始から続けて呼んでもらえ、すぐにプチパイルになりました。クラスタに載った予感でした。しかし20交信くらいしたらピタッと呼ばれずでした(^^ゞ
  TNX! JA1NGB局
 いい天気でした。やっぱり外での移動運用は気持ち良いですね。

160419kiyose2

 猫用缶詰ですが、味はついてないのかな?・・・酔っ払った時に食べてみようか。。

 -・・・-

 熊本では地震が続き、多くの人が避難されてます。のんびり移動運用してると、ちょっぴり罪悪感を感じます。
 被災された方々にはお見舞い申しあげます。そして早く収束する事を祈っております。

 当局の実家は45県です。連絡を取ってみると、震源地から離れても揺れる時があり落ち着かないとのことです。
 

| | コメント (2)

2016.04.15

八重桜の天ぷら

 ネット検索で食べれるようなので、やっちゃいました。
Yaezakura_tenpura

 思った通り美味いとは言えませんが、春の味を楽しみました。
 自分的にはマヨネーズを付けるといい感じ。。ま、マヨラーなんで何でも美味しくなります(^^ゞ

 次は何を食おうか・・・。

| | コメント (2)

2016.04.13

オール埼玉・結果発表

 各局さんのブログで知りました。
 当日は野暮用がありラスト20分の参加でした。開始から呼ばれまくりだった記憶があります。
 一応参加したのでログをメール送ってたようです(^^ゞ 最近忘れっぽくて・・。
 結果は県内シングルオペ・7MHzバンドで27局中の24位でした。
2016st_res_

 毎度こんなものです。
 入賞されたみなさんおめでとうございます。。来年は頑張るか!・・・な?

 ネタがないので。。

 

| | コメント (2)

2016.04.12

ドライブ、八重桜、プチ移動

 今日は穏やかで移動日和でした。CMが忙しくて土曜日は妄想移動でCM、日曜日もCMでした。ちょっと一段落したので午後からリフレッシュに出かけてきました。
 ドライブも好きな曲を纏めたCDを聴きながら気持ちよく走れました。主目的は八重桜の塩漬け用に蕾と若葉を採取してくることですhi。XYLの指令によるものです(^^ゞ
 採る時期は蕾が開き始めくらいが丁度いいらしいです。それを過ぎると虫が付くようです。
 昨年採れた場所に到着。若干早い感じでしたが、結構採る事が出来ました。これでミッション終了。。
160412yaezakura

 ついでにプチ移動。。少し場所を移動して吉見町にて運用。ミドルアワード対象地ですので、少しは呼ばれるかなと期待しながら、いつものLWで開始。
160412yoshimi

 すぐに呼ばれて、良い感じでスタート。LWはいつもより長めにしているので、皆さんの信号は強く入ってました。コンデションはQSBが多少ありましたが問題なしでした。
 局数は少ないですが、今日ものんびり移動運用を楽しめました。今日も交信ありがとうございました。クラスタアップもお世話様でしたVY TNX。
 今日はチャイナパドルを使ってみました。いたずらして、マグネットに取っ手、ツマミを付けました。
160412yoshimi2


| | コメント (0)

2016.04.08

QSL受領ちぇっく

 2月末到着分のQSLの受領ちぇっくがやっと終わりました。先延ばししてましたが、次の便が届きそうなので、やっつけました。
-・・・-
 明日は天気良さそうです。たまには山の方に行ってみようかな。早起き出来たら出かけてみます。
 自宅から北西に直線で37.47km。 堂平山じゃないです(^^ゞ
妄想し過ぎで寝坊(^^ゞ。。

| | コメント (2)

2016.04.03

入間市にて

 娘がコストコに行くというので、便乗させてもらいました。
 日曜なので混むだろうと早めに家を出たら開店前に到着。待ち合わせ時間まで時間があるのでモビホで運用してみました。コンデションはあまり良くないようで呼ばれません。数局で途切れCLしました。今日はモビホじゃ厳しいようです。
160403iruma_c

 初めてのコストコです。ちょっと買い過ぎちゃいました、余計な物まで。無線関係がないのが残念(^^ゞ

 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

今日の畑

 昨日から野菜の苗を植えてみました。今日は虫よねネットを付けましたが、初めての事でネットが弛んだり、U形に曲げるワイヤー?の大きさが疎らできれいなトンネルになりませんでした。ま、特に問題ないでしょうと考えてます(^^ゞ
160403_hatake

 先日撒いた種はまだ全然芽が出ません。。まだまだ先のようです。。気を長く持ち世話をしないといけませんね。

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »