« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.31

かぶ

160531_kabu 間引いた、かぶ。小さいけどかぶです・・ね。
 もちろん食べます(^^ゞ

| | コメント (0)

2016.05.30

八重のドクダミ

Dokudami_yae 八重は珍しいですね。ご近所さんから分けていただきました。
 写真はピントが背景に合ってる感じで花がはっきりしてません(^^ゞ

| | コメント (2)

2016.05.29

今日の運用2

 桂木観音Pより。ロケも良いし、トイレ、自販機もあるので移動には最適。。でもハイカー多し。。
Katuragi

 毛呂山町総合公園。消防の競技会やってました。消防ホースを伸ばしたり放水したりと声を上げてきびきびとした行動の審査をしてました。。

Syoubou

 くだらないこと(^^ゞ コールサインを付けました。。

Uni730_call


 買ったもの
Asaharasyuzou

以上

73 TU ・・

| | コメント (0)

越生町、毛呂山町、坂戸市

 いい天気で時間もあり、出かけてきました。まずは越生町の湯、新しく対象地に登録された場所です。駐車場はなぜか満車だったので近くをロケハンし何とか広い道路わきで設営。横の建物は酒造会社でした。運用後安いのを2本買っちゃいました。
湯の写真を撮り忘れ(^^ゞ
Yu_psrk_ogose

160529ogose

次にVUで声を出そうと毛呂山町の桂木観音のPに行きましたが、ハイカーの休憩場所となってて、そばでエンジン掛けて(エアコンなしでは熱中症になりそう)運用できず断念し下りました。大きな公園が見つかり、ここではサテライトを運用。ロケが悪い上にモビホで運用したので、全然聞こえない!!。各局にご迷惑お掛けしました。

160529moroyama

次は坂戸市。湯の近くの河川敷。サテライトの時間になり、ここではクロス八木を使いました。そして決心して(^^ゞ SSBにて運用開始。結果は

160529sakado_sat

次は7CWで湯のサービス。

Sakado_yu2607


160529sakado_yu

いやー暑くて・・・。飲み物がなくなり撤収しました。今日も交信ありがとうございました。

相変わらずです。。また4649!

| | コメント (0)

2016.05.28

今日の運用

 今日は曇ってましたが雨の心配はないとの予報でした。移動日和でしょうかね。
 でも今日は留守番と猫当番・・・・。でもチョコッとそこまでお出かけしてSATの追いかけをしてみました。しかし目的の局とは交信出来ずでした・・・。でも2局さんと交信、良かった。。
 昨日、ロングワイヤーが切れ掛かってたのを発見したので半田付けして補修しました。それと、もし切れた時のために予備を作り、これも試しに使って18メガの2局さんと交信し帰宅。。
 交信ありがとうございました。

20160528nanbata

 明日は暑そうです。。

| | コメント (0)

2016.05.27

志木市プチ移動

 今日も晩飯前移動でした。CMがややヒマなもので(^^ゞ 。。しかし近場でオマケ付で珍しい所はないし、何処に行こうかと考えましたが、志木市でしばらく運用してないかなと言う事で、荒川土手下で運用してみました。湯の対象地がありますが、敢えて付けずに運用。
 ポツリポツリからプチパイルへ、やっぱりクラスタに載ったようです。
160527shiki

 PCなしでお名前も分からず、愛想なし交信で失礼しました。途切れたところで3R5にQSY。3R5では7で呼んで頂いた2局さんのみでした。後でクラスタを見たら3R5でも載ってました。すぐ居なくなってSRI
..。折角なので1R9も運用してみましたが、まったく呼ばれずでした残念。時間が早すぎですね。
 晩飯が出来たようなので撤収しました。移動も良いけど、美味しい水も大好きなもので(^^ゞ。
 約30分の運用でした。今日も交信ありがとうございました。
 クラスタアップもありがとうございました。(JA1FCC局、JJ1EPE局)

週末は天気良さそうですね。 

| | コメント (2)

2016.05.26

ビワ

 今年もビワが黄色くなり収穫しました。雪の重さで枝が折れて半分になりましたが、その分実が大きくなったように思えます。
160526biwa

 風で葉が実に当たり傷ついてますが、皮を剥けば大丈夫でしょう。。。
誰が植えたのか、鳥が運んできたのか分かりませんが、小さな隙間で頑張って実を付けました。。
食べてあげませう(^^ゞ

| | コメント (0)

ふじみ野市

 今日も暑かったです。買い物ついでにプチ移動してきました。今月は、A1 CLUB QSO PARTY 2016の期間です。期間もまもなく終わりそうですが、まだ規定の得点に達していないので頑張ってみました。
 ルールとしては、(以下一部規約転載)
 1.対象を欧文モールスによる交信に限定
 2.RST以外の情報交換に挑戦した1交信に対して情報数に関係なく1点とする
 3.参加賞は10点以上の会員が対象 (非会員はログ提出同時入会歓迎)

 という事なので、いつもなら599BKで終わる所を何か一つでも情報を送らないと得点になりません。
160526fujimino

 何とか今日の交信で得点をクリア出来ました。これでログ提出できま~す。今年は参加賞GETしたい!!
 各局交信ありがとうございました。 

おっとクラスタを確認したら載ってました。JG1PDG局ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016.05.24

CQhamdadio70awd

  申請していたのが先日届きました。移動運用なら1dayですね(^^ゞ 送料のみだったかな・・忘れた。。

Cqhamradio70awd
 CQ ham radio様 ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016.05.23

びん沼

 日が長くなりましたね。また晩飯前にぶらっとプチ移動してきました。市内のびん沼、湖沼アワード対象地です。もう皆さん交信済みだと思いますが、10交信くらいは出来るだろうと運用してみました。
 160523binnuma

 しかし、8交信で途切れました(^^ゞ ここの7CWは350交信くらいしてるから呼ばれないのかな・・・。
 その後、3R5に移りましたが、ATUの機嫌が悪くマッチング取れずでした。ワイヤーが短かったかな。。いつも運用してたようにも思いますが・・?。ワイヤーを追加すれば1R9も出れるんですが、腹減ったのでCLです。。SRI

 今日も交信ありがとうございました。

 JARLから届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。コールサインのミスコピーが2件ありました。メモ書きからハムログに入力する際にミス(1文字)したようです。後で確認しないとダメですね。以前にも書いたような・・。

| | コメント (0)

2016.05.22

ジャガイモ

160522_jagaimo ジャガイモの花。きれいな紫です。買ってきたジャガイモに芽が出ていたので4分の1に切り、畑に植えておきました。育ってます。何という品種か花の色で調べましたが似た様な花が多くて??でした。たくさんジャガイモが出来ますように。。

| | コメント (2)

2016.05.21

ときがわ町

 妄想通りに出かけてきました。朝7時ころ出発。高速は使わず下道をのんびりと走り、1時間半で最初の目的地の湯-4051 都幾川四季彩館に到着。一応場所を確認しておかないと湯からの距離が分かりませんので。
Yu_4051

 運用場所も調べておいた場所で設営出来ました。ここまでは良かったのですが、お空のコンデションが悪くサッパリ呼ばれずで諦めて堂平山向けて出発しました。
160521tokigawa

 堂平山の山頂は丁度1年ぶりでした。今日は天気も良く爽やかな風で気持ちいい!!。。
160521doudaira

 運用は少し下の剣が峰駐車場。駐車場では1局さんが運用されてました。ご挨拶するとJL1EEIさんでした。今日はお仲間10局さんと1泊移動されるとのことでした。楽しい夜になってるでしょう。。いいな~。。
 運用開始は50メガSSBから、アンテナはVDP。久しぶりのSSB。。何か緊張します。緊張の汗か車内が暑いからか手がベタつきます(^^ゞ。開始から続けて呼んでもらえました。うれしい事ですhi
 写真は撮り忘れました。昨年運用した時の写真です。全く同じスタイル、同じ場所です。。
160521tokigawa2a

CWは3交信で終わり。サテライトの時間が数分後だったので、モビホでやってみました。モビホじゃよく聞こえないと分かってますが、クロス八木は面倒なので積み込みませんでした(^^ゞ。案の定、サッパリ聞こえず、ループもよく分かりませんでした。でも何とか5交信出来たので良かったです。
 その後、RTTYは超久しぶりに運用です。CQ送信文のマクロをときがわ町に変更し運用開始したらすぐに呼んでもらえました。ところが、レポートを送る送信文のマクロを修正するのを忘れていて、皆野町移動と送ってしまいました。JH1IHG局さん、すみません、ときがわ町でした。。VY SRI。間違いに気づいてすぐに修正。その後3交信で終了。RTTY運用は殆どマウスクリックですが緊張します(^^ゞ
 そんな時、車が横に到着、、見るとJF1MHNさんでした。自作アンテナのテスト運用との事でした。一緒に山頂まで行き、運用を横でワッチ。小さなアンテナで良く飛びますね。BGRには難しく作れないなぁ。。しばらくラグった後お先に山を降りることにしました。そして、また湯のリベンジ運用です。今度は、続けて呼んでもらえました。クラスタに載った感じでした。後で確認したら、いつもアップしていただくJH0OTMさんでした。VY TNX!
という事で、十分楽しめて満足し帰路につきました。。
 今日も交信ありがとうございました。
 430FMは運用なしでしたSRI。

山頂から運用中のJF1MHNさん。(勝手に載せちゃいましたSRI)
160521_jf1mhn_san


| | コメント (4)

2016.05.20

明日21日

 お山にでもと妄想中。目覚めが良かったら堂平山(ときがわ町)に行こうかと思ってます。
 行動を開始したらAPRSにビーコン送っておきます。
 APRS
 日付をご確認よろしくです。。

出かけたら50MHz(SSB,CW,RTTY)をメインに430FM、SAT(FO-29)、7CW。。。の予定の予定のよてい(^^ゞ
 他局とバッテイングの場合は運用できないかもです。。

 ではGN.....

| | コメント (0)

2016.05.19

国立市

 現場帰りにプチ移動。早めに終わったので多摩川の河川敷に行ってみました。平日なのに河川敷に入れました。良かった。。13時半ころから、相変わらずのスタイルで運用開始。コンデションも相変わらずでした。あまり呼ばれないし、暑いので20分くらいで撤収。
160519kunitachi

 国立市はミドルの対象地ですので、MA654をつけて運用。近くに、湯-2499,国立温泉湯楽の里(地図で確認)もありますが、湯の場所を実際に確認しないで運用するのもどうかと思い止めました。またの機会に取っておきます。。
 一応足跡残しできました。。今日も交信ありがとうございました。

-・・・-
新しく買ったコンパクトデジカメで撮りました。
160519kunitachi2

| | コメント (0)

2016.05.16

デジカメ

 丁度10年使ったデジカメが壊れた。。数日前から調子が悪く、ピントを合わせようと半押しすると画面がブルブルと小刻みに動くのです。騙しだまし使えなくもないのですが、もう寿命でしょうね。
 本業でも使うので安いの買ってきました。その場で現金値引きのあの店で。売り場には、いろんな種類、価格、デザインがありました。コンパクトでもすごい画素数、光学ズームの倍率、カラフルな色、防水・・・。でも一番の問題は、アレですのでそれほど迷う事はなしです(^^ゞ
 
160516di_came
これは何年使えるかな・・

| | コメント (2)

2016.05.15

嵐山町・湯移動

 今日もいい天気。。新規登録された湯けむりアワード対象地に行ってきました。午前中はコンデション悪いと分かってましたが、午後は予定が入ってるので10交信くらい出来たらいいなと運用してみました。
 場所は、湯ー4057 嵐山渓谷温泉平成楼。設営場所は近くの川沿いで湯から500mくらい。
Heiseirou
 
 今日はダブルバズーカでやってみました。
 運用開始は9:00、CQ連打するも呼ばれず、5分くらい経ってやっと呼んでもらえました。お世話になってるJP1FOSさんからでした。しかしローカルコンデションが悪くQSBもあり539を送りました。やっぱりコンデション悪いです。その後もなかなか呼ばれず30分経過しても12交信。。そろそろ諦めてサテライト(FO-29)が10時ころお出ましなので準備でもしようかと思っていると、少しずつ呼ばれ始め、クラスタに載ったようで嵐のように呼ばれ始めました。ああ・・コール取れない。。某局みたいに華麗なるパイル捌きは出来ません。。修行が足りないですね。。。でも楽しい・・だから飽きないです(^^ゞ
 後半は嵐のように呼ばれ山のようにログが増えました。。。嵐山だけに(^^ゞ。 コンデションも上がってきたようです。。AJDも完成してました。。今気づきました(^^ゞ
 70分で53交信でした。今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのJH0OTMさん、いつもありがとうございます。
160515ranzan_yu

 近くにこんな場所があります。
Ranzan_bbq
コップ持って行きた~い!

最近見なくなった、れんげ畑
Rengebatake
子どものころ、れんげ畑の中を転げ回って遊んだ記憶があります。大昔ですhi。

-・・・-
移動の全景

160515ranzan_yu2


| | コメント (6)

2016.05.14

川島町

 午前は何だかコンデション(40m)悪いですね。もっち(猫)にお昼ご飯を食べさせてから、ちょっとお出掛けしました。
 何気にドライブしてたら、川島町の移動場所に到着。久しぶりです。土手は草が伸び放題でボウボウです。
160514kawajima_430fm
 430をワッチしたら、お馴染みさんのJF1MHNさんがときがわ町に移動されてましたので、お声がけしました。
 MHNさんは新作アンテナからの運用でした。どんなアンテナか気になる方はHPを!!
 こちらは駄作の3エレ、リグの簡易SWR計で確認しただけで。本当に大丈夫なのか??なものです。
 それと久しぶりにマイクを握りました。慣れないですね・・。こんど山の上からふぉーんでCQ出してみま~す。
 ふぉーんも面白いですよね。。さて何時になるやら。
 今日も交信ありがとうございました。。


| | コメント (2)

2016.05.13

湯2573

 忙しかったCMが終わり時間が取れたので午後からプチ移動してきました。いい天気で暑い!。
 湯けむりの新規対象地に行きたかったんですが、そこまでの時間はなくて近場の湯にしました。
 数回運用した川越市の小江戸はつかり温泉。いつもの場所でいつものスタイル、いつもの様に運用。飽きない??・・飽きませんね(^^ゞ なぜなら上手く出来ないから。。いつも後で反省・・・でもまた同じことやってる(^^ゞ
160513hatukari_yu

 今日も途中でクラスタに載ったのでプチパイルでした。JK1FFB局ありがとうございました。
 約40分で37交信。まあ丁度いいペースですね。今度は4000番台の湯に行ってみよう!!っと。山にも行きたいしなぁ・・
 今日も交信ありがとうございました。
 週末も天気良いみたいですね。

-・・・-
菜園
育ちませんね~。。栄養不足かな。。雑
草は勢いがいい。

160513_nasu


| | コメント (4)

2016.05.08

GWおわり

 GWも今日で終わり。今回はCMと野暮用で移動運用は2回のプチ移動だけでした。新緑の山で美味しい空気を吸いながらのんびり移動したかったですね。
 これからも移動シーズンなので時間が取れたら行ってみようと思います。

2016takenoko
 今年もこのシーズンが来ました。様子見で行ったら全く出てなくで残念だなと帰ろうとしたら、これにツマヅキ発見しました。ラッキー!!
 焼いて食べました。おいしいですね。。

 明日からまた頑張らないと!! 

 以上

| | コメント (2)

2016.05.05

三芳町

 今日も晩飯前移動。CMに飽きたので(^^ゞ、近くの三芳町、ミドルアワード対象地へ。もう何回も運用してますので、少しでも呼んでもらえれば楽しいかなということで、いつもの役場の駐車場で設営しました。今日も端っこはガラガラでした。
 いつものスタイルで、コンデションも分からずいきなりCQ開始。ぽつりぽつりでしたが、クラスタに載ったなと思うほど呼ばれ始めました。帰宅後確認したら、先日も載せてくださったJJ1EPE局が載せてくれてましたVY TNX。お蔭様で31交信(運用約30分)出来ました。ま、10数局かなと思ってたので満足ですhi。
160505miyoshi

 今日は3、4局さんのコールサインをミスってしまいました。訂正を送ってもらいコピー出来ました・・・疲れてるのかな。。。。
160505miyoshi2

 今日も交信ありがとうございました。

ー・・・ー

 ついでに畑
 少しづつですが大きく育ってますが、エンドウとソラマメは、なかなか育ちませんね。。。
 これから暑くなり水やりが大変そうです。
160505hatake_2


| | コメント (2)

2016.05.02

富士見市 湯2604

 晩飯前プチ移動。連休でエリア越えの移動局さんが多いですね。羨ましいですね。こちらは何処にも行けずで、すぐ近くでプチ移動してみました。もう賞味期限切れみたいな、富士見市の湯ー2604富士見ラドンセンター。湯はもう実体がありませんので写真はなしです。。
160502fujimi
 呼ばれないと期待はしてませんでしたが、すぐにクラスタに載ったようで、プチパイルになりました。重なったコールサインは取れませ~ん。。お手数かけました!! 何年やっても耳が悪いなぁ~SRI
ま、パイルもすぐに収まるというか、パタッと呼ばれなくなりました。いつもですけど(^^ゞ
 それで3R5にQSYしてみましたが、全く気配もなしでした。18で1局さんと交信して撤収しました。
 PCなしの運用でしたので帰宅してハムログに入力したら1ST局は1局さんでした。各局、今日も交信ありがとうございました。
 クラスタアップありがとうございましたJJ1EPE局。

 -・・・-
 今日、ビューローからQSLカードが届きました。白い靴箱でしたが中身はスカスカで2束、積み上げて丁度10cmでした。
 受領チェックはまた先延ばしになるでしょう。。。TNX FB QSL CARDs
160502qsl_buro


| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »