« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

所沢市にて(追記)

 ある目的で所沢市へ。結果は撃沈・・・。また次回チャレンジしてみることにしました。
 ついでにプチ移動です。今日は久しぶりに433FMで運用してみました。
 フォーンはどうも苦手ですねぇ・・・。。暑さのせいもありますが汗だくの運用でした(^^ゞ
160731tokorozawa1

 折角なので7CWと18CWを少しやってみました。外気温31度、暑いし呼ばれないのですぐに終了。。
 帰りは狭山湖多摩湖周辺をドライブして、知り合いのパン屋さんに寄り、おいしいパンを買ってきました。
 
160731tokorozawa2

160731tokorozawa3

 今日も交信ありがとうございました。

追記:パン屋さんリンクしました。お近くでしたら是非どうぞ!!

| | コメント (6)

2016.07.30

清瀬市プチ移動

 今日も暑かったですね。夕方少し日差しが弱くなったので、プチ移動に出かけてきました。自宅ローカルではなかなか珍しい場所がないので、そんな時は清瀬市だなと毎回思って出かけてますが、珍しくないですね(^^ゞ
160730kiyose

 ミドルアワード対象地ですがミドルナンバーは付けずに運用開始。ポツリポツリと呼ばれるいつもと変わらずの運用です。途中、HGVさんから呼ばれ、クラスタにアップして頂いたようです。TNX HGVさん。パイルにはなりませんが、思った以上に交信出来ました。もっと続けたいところですが、今日はXYLの誕生日(36才)で外食する予定でしたので、途切れたところでCLし、ちょこっと18CWを運用しましたが、ボウズと言うかハゲでした(^^ゞ
 今日も交信ありがとうございました。

 注記:この記事の中に虚偽記載があります(^^ゞ

 休日FBに!! ・・・GN TU

| | コメント (0)

2016.07.24

狭山市プチ移動

 今日は畑作業がメインでした。とうもろこしが終わったので全部掘り起こして耕したり、別の畝に白菜とレタスの種を蒔きました。レタスがどうも育たないので三度の挑戦です。
 オクラとキュウリは良く採れてます。。ミニトマトはもう1000個くらい採ったかな(^^ゞ
オクラの花です
160724okura

-・・・-

 夕方、散歩がてらのドライブで狭山市に行きプチ移動してきました。コンデションは良いみたいでしたが需要がないのかパイルとはいきませんでした。でもいつも呼んで下さる各局さんからコール頂きました。嬉しいですね。
 18メガも運用して2局さんと交信。
160724sayama2_2

 今日も交信ありがとうございました。
  場所はこちら。。

これも
Idou_utiwa

クラスタの載ってました。JP3AWA局ありがとうございました!!。

| | コメント (6)

2016.07.23

志木市

 今日は留守番(猫当番)でしたが、午後ちょっと抜け出して志木市で竿を立ててみました。7メガをはじめHFは何も聞こえません。リグが壊れたのかと50メガを聞くと何局か聞こえます。HFはコンデションが悪いようです。
 志木市なので7メガは止めておき、おふざけ半分で24メガでCQを出してみました。すると一発目にいつも遊んでもらえるEMHさんからいきなりコール!。。強いやらびっくりです。よくワッチされてます。。。スーパー移動局がよくお使いの周波数近辺だったからかも(^^ゞ。。。後でクラスタを見たら載ってました。。EMHさんTNX!。 4交信出来ましたが、後が続かずで28メガにQSY。ここでデジカメで動画を撮影しました。でも空CQばっかりでした。しばらくやりましたがコールなしでCL。
160723shiki

 帰宅して動画を編集してユーチューブにアップしようと思いましたが、編集が上手く行かず断念。。。ま、空CQばっかりじゃつまらないですね(^^ゞ
 30分くらいの運用でした。今日も交信ありがとうございました。左上は動画のひとコマです。。

| | コメント (0)

交信の声が・・

 先月交信できた6M6M(韓国の特別局)の運用ビデオを見てました。録画時間からもしかしたらBGRの交信が聞こえるかなと思い見てたら最後の方で何とコールしてる自分のコールサインが聞こえました。韓国語や英語は全く出来ないので、モロ日本語です(^^ゞ
 懐かしいフレンドさんの声(コールサイン)も聞けました。お元気のようで安心しました。。take san GL!
 hamlife.jpさんのサイトにあるビデオの2本目最後の方です。お暇でしたらどうぞ。。(^^ゞ

| | コメント (6)

2016.07.21

缶バッジ届く

 A1 CLUB QSO パーティーの参加記念品です。久しぶりに今年参加しました。
A1qso_tin_badge2016

 どうもありがとうございました。

 詳しくはA1 CLUBのHPをご覧ください。。

また次回も参加しようかな。

| | コメント (2)

CM帰りに

 今日は現場で加須市まで行ってきました。少し早く終わったので近くの「いなほの湯」まで行き運用してみました。
2016_inahonoyu

 一応湯の写真を撮った後、近くの農道で釣竿を立てました。7CWですが、バンド内は静かです。湯のナンバーを付けてCQを出すも全く呼ばれず、コンデション悪いようです。呼んで頂いたのは2局さんほど。どちらも599でしたので、もしかしたらコンデション良いのかもとCQ連発しましたが・・・全くだめ。18メガに移っても呼ばれずで雨が落ちてきたので撤収しました。一応足跡残しできたので良かったです。交信ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016.07.20

QSL受領チェック終了&うちわ

 先日届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。2時間掛りました。今回はコールサインのミスコピーが1枚、交信日が違ってたのが2枚、以前頂いた同じデータのQSLが数枚、当局のログに無いのが1枚ありました。当局も間違って送ってるのがあるかもしれません。間違ってるようでしたら、遠慮なくメールください。即刻郵送いたします。

 さて、毎日暑いですね。移動運用の際、エアコンが無い場所ではこれが有るといいですね。また運用中には怪しまれないように掲示しておこう(^^ゞ
2016uchiwa

 古い団扇の紙を取り、プリントした紙を貼っただけですhi
誰か、カッコよく防水で丈夫なもの作ってくれないかな(^^ゞ
 バックのゴチャゴチャは見ないように!

| | コメント (2)

2016.07.18

荒川コンテスト参加

 今回は流域外電信部門で参戦しました。流域外なら高い山が有利だろうなと、いろんな場所を妄想して検討しました。堂平山、東秩父村の高原牧場、つくば市の媼ヶ峰駐車場(子授け地蔵)など。しかし、どの場所に行くにも2時間は掛かるし設営時間も入れたら3時間前に出発しなければなりません。。。起きるのは4時間前・・・それは無理だなと諦め、結局自宅から車で8分の入間郡三芳町に決定(^^ゞ
 7時過ぎにのんびり出発し余裕で設営、コンテスト前に3交信できました。
 コンテストは開始からCQランしましたが、全く呼ばれず。やっぱりロケ悪いよう。とりあえずマルチ稼ぎで呼びまわり、一回りしてまたCQ。やはり各局ともマルチを稼いでいるのでしょうか、流域外は後回しか・・・な。
 それでもランしてると少しづつ呼ばれログも増えていきました。今回は参加局が少ないような気がしました。ま、こちらのロケが悪いので聞こえないのかも知れませんが。3連休の最後、家族サービスになった局もあるのかなと思ったりしました。
160718_ara_test

 途中フレンドさんからも呼んで頂き、何とか50交信越えできました。始めは20交信いくかな思ったくらいですから、50越えは良しとしますhi
 結果は54交信,117得点,16マルチ=1872総得点でした。これは昨年の流域外電信1位局の約半分でした。それじゃダメじゃん!!ですね。。
 でもCWコンテストを十分楽しめました。今日も交信ありがとうございました。m(__)m
 それにしても暑かったです。それに腰の痛みがまだ残ってるのに運転席で座ったままの格好で居たからまた痛くなって、腰が曲がったGGになってしまいました(^^ゞ

 参考にならないと思いますが、交信マルチ(グレー文字)、未交信は赤文字。QSOレート。
マルチが取れませんでした。
160718_ara_test2


| | コメント (8)

2016.07.17

今日もプチ移動3ヶ所

 天気は曇り、雨は降らないような天気予報でした。今日は移動がメインではなく、ある物を購入するために出かけてみました。お店は10時半からなので、ぐるっと回りながらプチ移動です。どの場所もコンデション悪いのか、あまり呼ばれませんでした。順番からして何処に行ったか分かるでしょうか・・・。
 今日も交信ありがとうございました。7cwのみ。。馬鹿の一つ覚えです(^^ゞ
160717idou

 昨日、フレンドさんからの情報で41Pに・・・という事で買ってきました。
2016_8_cqham

| | コメント (2)

2016.07.16

晩飯前プチ移動・朝霞市

 夕方散歩がてら出かけてきました。もう自宅近くの運用地は珍しくないのですが、数局でも交信できればと思い朝霞市の荒川土手に上がりました。
160716asaka

 まず50メガを聞いてみましたが、どこも聞こえず7CWで運用開始しました。以外にも呼んでもらえました。途切れたところで18CWに移って運用。いつもはあまり呼ばれませんが、今日はクラスタに載ったようで呼ばれました。JK1NAFさん、ありがとうございました。久しぶりのプチパイルでした(^^ゞ
 24CWに移ってみましたが、こちらはさっぱりでCL。夕飯のビールが恋しくなり約40分の運用でトンボ帰り!!
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

じゃがいも

 今日、じゃがいもを掘りました。腰はまだ完治してませんが、何とかじゃがいもを掘り出しました。ま、大した量じゃないのですぐ終わりました。皮が赤い種類でした。植えた種芋が赤いので当然赤でした(^^ゞ。品種名は不明です。
160716jagaimo
これで全部です。大きいの小さいのといろいろ。早速レンジでチンして食べました(*^^)v

 先日植えた、いんげんも大きくなってきました。

160716ingen

楽しみです!!

| | コメント (0)

2016.07.12

腰痛

 昨日、畑の水遣りで道路の側溝に水が流れてるのでそれをバケツで汲んでる時に腰に痛みを感じました。
Youtuu160711b

 勢い良く引き上げたので腰にきたようです。昨日の夕方は歩くのがやっとでしたが、今日は少し良くなったようです。これで落ち着いてくるといいのですが。。。体重も原因の一つですね・・。
 側溝の水路は田んぼの稲のためにこの時期だけ流れてます。それを少し頂いてます(^^ゞ

ネタがないので!!!!

| | コメント (2)

2016.07.11

来週は

 来週18日(海の日)は大好きな荒川コンテストが開催されます。
2015arakawa_test

 昨年までは11月でしたが今年は(今年から?)この日の開催になったようです。他のコンテストとの兼ね合いでという事かと思います。
 毎回、流域内電信で参加してましたが、今回は流域外電信部門で参加してみようと思ってます。運用場所は妄想中。
 コンテストの詳しい事はこちら

 ぜひ参加されてBGRに清き1コールを(^^ゞ

-・・・-
 ついでに、選挙投票済証
Touhyousyoumei
 以前は、文書のもので重みがありましたが、今回は名刺サイズで・・・ちょっと軽めですね。。

| | コメント (6)

2016.07.10

ヤラレタ!!

 畑に着いた途端、カラスが数匹カーカーと慌てた様子で飛び立ちました。悪い予感が・・・。
 あっ、キュウリの欠片が、ミニトマトも、あああートウモロコシが数本食われた!!。それもきれいに食ってる。
 先日もカラスの被害があったので、いずれはうちの畑もあるかと予想はしてましたが。。。全く頭にきます!!
 一応残ったトウモロコシは網をかぶせて対策をしましたが、頭の良いカラスですから、防ぐのは難しいかもです。
 今度罠をしかけてみようかと思います。

| | コメント (0)

毛呂山町、上尾市・・ほぼドライブ

 今日も暑かったですね。ある目的で出かけましたが、結果は残念でした。途中で運用してみました。
 まずは毛呂山町の桂木観音駐車場。久しぶりでした。早速3エレを立てて430をワッチすると、フルスケールで強烈入感してるJF1MHN/1局を発見、早速コールして59のレポートを頂きました。桜区の土手と言うことでロケが良いので見通し距離ですね。これで満足(^^ゞ ハイカーが多いのでフォーンは難しいような。。
160710moroyama

 少し休憩し、次はここに
Syouyuoukoku

 その後、ここに寄って釣竿を立てました。
160710ageo

7メガは全くだめで18メガで少し呼ばれた程度でした。それにしても暑いです。早めに撤収帰宅。。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2016.07.09

三芳町プチ移動

 雨が上がった午後、買い物ついでにプチ移動しました。相変わらずの三芳町です。
 160709miyoshi
 今日は役場駐車場ではなく、脇の道路から何時ものスタイルで運用。PCはなしでしたのでお名前も分からず失礼しました。
 途中で瞬間最大風速みたいなパイルがありましたが、あっという間に過ぎ去りました(^^ゞ 。。今日のパドルは親指につけるもので、少し持ち易く改良しました。これの良い所は手を開いても落ちないところです。両手を使いブラインドタッチでロギングするには良いかもです。。でもBGRには出来ない・・。一本指入力ですhi。。それに、離れたパドルにいちいち手を動かさなくて済むと言うところです。本当は左手はおにぎり、缶・・を持つのに使いたい(^^ゞ
 30分程度で途切れたので終了し、畑に行くことにしました。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのJA5IVG局ありがとうございました。
 6エリアと交信できたらAJDでした。。残念。。

-・・・-

 今日もトウモロコシ3本、ミニトマト、オクラにきゅうり、たくさん取れました。

 選挙は期日前投票で午前中に行ってきました。明日は晴れそうです。どこかでプチ運用する予定です。

| | コメント (2)

2016.07.07

トウモロコシ

 夕方、畑に行ってトウモロコシを試し収穫してみました。大きそうなのを2つ。早速レンジでチンして試食!!
Toumorokoshi0707

 やっぱり美味いですね。取って1時間もたってません。少しまだ若い感じですが、もう大丈夫でしょう。
 あまり成長を待ってるとカラスに横取りされるかもしれません。先日、お隣の畑で、やっと大きくなったスイカをカラスに食われる被害がありました。トマトも食ってました。ネットを掛けても下からもぐって入り食べるらしいです。頭が良いんですよね。。困ったものです。カラスより先に食うぞ!!

| | コメント (2)

2016.07.04

QSL届く

 今日の夕方、ビューローからQSLが届きました。いつもいつも遅い。。早く着ても受領チェックは後回しですけど。。
 
2016_6qsl_buro

 積み上げたら12cmありました。チェックが大変だぁぁー。各局さんありがとうございました。
 今月も交信お願いします!!

 

| | コメント (0)

今日の畑

 少しづつ収穫できるようになりました。形は小さいやら不恰好やらですが、自分で食べるには問題ないし、自家製ですので美味しさも格別?・です(^^ゞ

2ヶ月前の畑
160428hatake

小さくて本当に育つのか心配でした。ソラマメとレタスは全滅でしたが、他は何とか育ちました。

今日の畑・・一部ジャングル状態です。。
Hatake0704b

ひねくれもの
Kyuri0704


| | コメント (0)

2016.07.03

久喜市プチ移動と畑

 今日も天気良くて出かけてきました。XYLと、ある物を採取すべく久喜市に。昔行った時はたくさんありましたが、今日はほんの僅かでした。一応何とかなる量になったので、近くでのんびり冷たいコーヒーをのみ休憩。ついでに釣竿を立てました。
 アワード対象地でもないのでのんびり交信。約30分で途切れてCL。。
 今日も暑いです、外気温31度と車のメーターが表示してました。
160703kuki2

 その後、白岡市の柴山沼に立ち寄り昼食。ここはアワード対象地ですが、運用はパス!。
 
 帰宅途中、地元の畑に、ある物が群生してました。わざわざ久喜市まで行く必要なかった!!
Kanzou
カンゾウの蕾・・・食用に! ネット検索4649.。
 
というわけで今日も交信ありがとうございました。
 6m&DOWNコンテストは結局参加せずでした。。

 畑で少し収穫!!
160703syuukaku
 可愛いニンジン! 密集して種を蒔いちゃったので大きくなれません。ある程度間引いたんですが。。
 ミニトマトもどんどん赤くなってきました。


| | コメント (2)

2016.07.02

行田市プチ移動

 熊谷市を抜けて行田市まで行ってきました。出発が遅かったので到着は10時半ちょい前。ホイップで50メガを聞くと8エリアが聞こえてます。早速、5エレを上げてCQを出すとすぐに呼んでもらえました。続けて8エリア、いいぞと思ったのはここまで・・・。後が続かず。CWに移っても全くだめでやっと1エリア局に呼んでもらえました。その後も空CQ連発してましたが、サテライトに時間となり50メガは終わり。。
160702gyouda1

 サテ用にクロス八木を設営しましたが、いつも運転席側の外でリグ、アンテナを操作しますが、今日は駐車位置を間違えました。運転席側が道路側で外に出てると他の車の走行に邪魔になります。仕方なく助手席側からの操作にしましたが、アンテナまで遠いやら、慣れない位置からの運用で衛星を上手く追えなかったりでループも良く聞こえずでした。後半は少し慣れてきましたが、もう呼ばれず終了。。。
160702gyouda2

 それにしても蒸し暑い!!。熱中症になりそうです。エアコン掛けてますが、車内の温度は30℃。これ以上は無理かなと撤収しましたが、ラストで7CWを少しやってみました。こちらもダメですね。おまけ無しですから。。まぁ気合も40%でしたので(^^ゞ
 今日も交信ありがとうございました。

場所はここ

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »