« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.29

BUROからQSL

 いつもは翌月になるのに今月はまだ2日あるのに届いた!。。。早いです。先月J・・Lに注文付けたからかな(^^ゞ ブラックリストに載ったのかも・・・。
1608qsl_buro

箱が好きな猫。隙間が多いので入るかなと思ったけど入らない!!

受領チェックはいつやらです。

| | コメント (2)

2016.08.28

川島町

 先日、注文したロングワイヤー用の釣竿(5.4m)が届いたのでプチ移動で使ってみました。
 釣竿なので特に調整する所はありませんが、以前よりちょっと長い(以前も5.4mでしたが折れて修理、また折れて短くなった)のでLWの長さがどうかなと使ってみました。特に問題なしでした。運用場所は久しぶりの川島町の梅ノ木古凍貯水池。
 春先に来た時に工事中だった土手が綺麗に整備されてました。
 運用はパンパターンの7CWでっす。コンデションは今いち、でもクラスタに載ったようで何とか16交信できました。TNX JE2HDZさん。

160828kawajima

 途切れたのでCLしたところで携帯がなり、OHIさんが差し入れをもってアイボールに来てくれました。しばらく世間話に無線談義と1時間くらい談笑しました。OHIさん、ありがとうございました。
 
 貯水池にはソーラーパネルがびっしり設置されてますが、特にノイズは無かったですね。場所にも依るようですが。

 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2016.08.25

秩父方面に

 天気も良いし、CMもキリが良いのでドライブがてら秩父方面に行ってきました。湯けむり2ヶ所でプチ移動。
 昼間のコンデションは悪いですね。想定済みなので期待はせず、のんびりドライブです。
湯はここ
160825mangan_yu

次は
160825seine_yu

運用場所は
160825basyo2

花園ICから皆野町、秩父市、横瀬町、飯能市、日高市、川越市・・と走りました。天気が良くて気持ち良かったです。リフレッシュできました。。。。
 今日も交信ありがとうございました。

-・・・-

・ホンダの新NSXが出たようです。乗ってみたいですね。1台買いますか・・・2400マンだって。。。1500えん足らない!!・・・呑み過ぎ(^^ゞ


・釣竿が折れた・・。追加のワイヤーをつけて引っ張ったら折れちゃいました。NSXは買えないけど、釣竿は注文しました。。(*^^)v ♪

| | コメント (4)

2016.08.14

朝霞市プチ移動

 今日は割りと涼しい感じでしたが、ちょっと動くと汗だくになりました。午前中は墓参り、午後は畑、このところ雨が降らないので畑の土は砂漠状態。キュウリの1株が萎れてました。なので畑全体に水をやりました。毎日水はやってるんですが・・・水が足らないのかな。。

 夕方涼しくなったので近くの土手に行きプチ移動しました。朝霞市です。
160814asaka1

 まずは50メガSSB。運用開始して3回くらいのCQでいつもお世話になってるVXSさんから呼んでもらえました。鴻巣市移動から5エレ八木という事で強力に入感してました。先ほど3エリア(兵庫)と交信できたという情報で期待してランしましたが、やっぱり僕のアンテナじゃ無理ですね(^^ゞ
 SSBで呼ばれないのでCWをやったり、SSBをやったりしましたが、まぁ交信数は・・・こんなもんですね。。
 じゃ!430FMで!と気合を入れてCQを出してみましたが、フレンドさんの1QSOのみでした。久しぶりのフレンドさんとラグッた後は全く呼ばれずで、7CWにQSY。
160814asaka2

 7メガはコンデション良いみたいで各局さんの信号は殆ど599FBでした。でもあまり続かず3R5にQSY。こちらは時間が早かったのかZEROQSO..。やっと涼しい風が窓から入りだし気持ち良いのですが、ゲームオーバーで撤収。毎晩の行事があります。。冷たいやつです(^^ゞ
 今日も交信ありがとうございました。


| | コメント (6)

2016.08.11

晩飯前プチ移動

 今日も暑かったですね。お空のコンデションは最悪でお昼ころは何にも聞こえませんでした。夕方少しハイバンドが良さそうなので、散歩ドライブがてら三芳町まで行ってみました。
160811miyoshi_t2

 18メガがよく聞こえて少し交信した後、24メガも何局さんが聞こえたのでランしてみました。移動して24CWはあまり運用したことがありませんので数局さんでも大満足です。今日も交信ありがとうございました。

-・・・-
ついでに
エアコンの効いた部屋で、気持ち良さそうにこの格好・・・メスですが、もうおばあさんの歳ですhi
160811_motch


| | コメント (4)

2016.08.08

160808_rainbow夕方6時ころ虹が出てました。久しぶりにくっきり(写真ではそう見えませんが・・)した虹を見れました。
 よく見ると二重の虹でした。良いことあるかな。

| | コメント (4)

2016.08.07

今日の畑

 暑いけど野菜たちも暑いだろう。喉も渇いて熱中症ぎみかな。水やりました。
160807hatake

 しかし雑草が超元気・・・悪いけど除去!!。

いんげんはコガネムシが食ってる。。オオガネ持って来い!

第二段のきゅうりに5cmくらいのきゅうりが出来てた。

メキャベツの双葉が消えた・・・何かの虫に食われたかも。。。

| | コメント (2)

90分のFD参戦

 JARL4大コンテストのフィールドデーコンテスト。土曜日18時開始で18時間のコンテストですが、開始時間から毎晩の行事があり参戦は無理。早朝からの参加も早起き出来ず無理。普通に起きた後、畑の水遣りに草取り。大汗掻いたついでに近くの荒川土手に上がりプチ参戦しました。ロケが良いので手抜きスタイルで50メガのみ運用です。
 2016fd_nishiku

 最初のログインは10時30分、CWで順調に呼んでもらえました。途中SSBに移り、呼びまわりましたが、ログは増えず、CQも出さずまたCWでランニング。この大きなコンテストでは入賞なんて考えてないので、気合も入りませんが、50交信の目標は達成しました(^^ゞ
 今日も暑いです。みなさん頑張ってました。お疲れさまでした。
 今日も交信ありがとうございました。

コンテストログはjarlにメールいたしました!!

| | コメント (4)

2016.08.05

オクラ

 オクラの成長が早くて1日見ないと採りごろサイズがいくつもあります。採り損ねて大きくなったのが有ったので来年用の種にしようとそのままにしてたら槍みたいになりました。
160805_okura

 もっと大きくなるのかな・・・。お隣のオクラは直径3センチくらいのがありました。種類が違うようです。来年はそのオクラも植えてみたいですね。。

 畑の水遣りで痛めた腰の方はもう治りました。また使えそうです・・・何に(^^ゞ 水汲みにhi

今日の夕方、採れた分です。ミニトマトの最盛期は過ぎた感じです。いんげんは真っ盛りですね。
Mini_tingen

キュウリもそろそろ終りで、第二弾が成長しています。成長を見るのも収穫するのも楽しいですね。
 それと今日は枝豆を一株採ってビールのつまみにしました。小さい双葉の時から見てるので感慨一入です。

| | コメント (2)

湯2614

 買い物ついでにアンテナ立ててみました。7メガをワッチすると何も聞こえません。SSBも聞こえません。最高にコンデションが悪いようです。構わずCWでランニングしますが、やっぱり呼ばれません。しばらくしてやっとコール頂きました。
 160805_yu2614

 この場所では数回運用しましたが、いつもこんな状態でだめですね~。。少し頑張って4交信でした。
 それにしても暑かったです。車の温度計は38℃を表示していました。これでは移動運用も命がけです。。

 今日も交信ありがとうございました。帰りにガソリン満タンにしました。土日に何処かに出掛けたいですが、CMもやらないと・・・ま、暑いので近場でプチ移動ですね。


| | コメント (0)

2016.08.04

ナイフ

Syuuhuku_knife_3 何の作業に使うのかと云うと、土器の復元作業で発掘された土器をジグソーパズルのように接合していくのですが、どうしても無い部位があります。そこには石膏を流し固め、その部分を補います。その石膏を周りの形状に合わせるために削ります。その削る作業に使うのがこの道具です。
 土器のカーブに合うように刃を曲げています。市販にはこの様はナイフは有りませんので自作するしかありません。一般的には肥後守の刃を曲げているようですが、私が曲げていたら折れてしまいました。肥後守も買えば高いので、百均にある洋食用のナイフで作ってみました。ステンレスで硬いのですが、根性で曲げました。それとバターナイフでも作りました。これは小さくて使い易いようです。ただ刃先をヤスリで削り、ある程度鋭くしないと綺麗に削れません。

ヤスリ掛けで大汗掻きました。。ただ、私の本業では使いません。

 ちなみに、持つ部分は同軸ケーブルの外被です。10D、5Dです(^^ゞ

<<ネタなし>>

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »