« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.30

プチ移動

 天気良くて、買い物ついでにプチ移動。
 コンデション悪すぎ、バンド内CW、SSBも何も聞こえず。構わずCWでラン、しばらく空CQの後、何とか4交信。ハイバンドも少しランしましたが、ゼロで撤収。毎度の場所です。
160930_miyoshi3
毎度でも飽きないですねぇ(^^ゞ

 釣竿LWの設営に掛る時間を計ってみました。車のドア開けてから設営して車に乗り込みドアを閉めるまでの時間は1分15秒。ちょっとLWが絡んでしまったので時間が掛りました。ラクなのでこればっかりです(^^ゞ 
 7MHzは常時車内にモビホ、バーチカル、逆VDPx2組、短縮VDP、ダブルバズーカを積んでますが・・・ラクな方ばっかりです。。

明日は雨らしい。。。日曜日は晴れの予報。また出かけてみます。

-・・・-
160930rig_swr


| | コメント (2)

2016.09.25

太田市と足利市移動

  雨、雨の毎日でしたが、今日は晴れそうなので気合を入れて?移動運用に出かけてみました。
 運用地までは好きな曲を聴きながらのんびりドライブ。気持ちが落ち着き血圧が下がってるかも(^^ゞ 
 まずは境界アワードの刀水橋へ。熊谷市でも良かったんですが、適当な運用場所が見つからず太田市側の河川敷で運用しました。刀水橋の下です。広い場所なのでVDPでも大丈夫ですが、相変わらずのLW・・・。
160925oota

 運用開始から続けて呼んでもらえました。後でクラスタを見たら載ってました。TNX JH0OTMさん。
 久しぶりにプチパイルを味わいましたが、何だか符号の変換回路が錆びてるようで取れない時がありました。信号は強いのに・・これでボケ防止になるのかな(^^ゞ
 約45分運用で40交信、ちょうど途切れたのでCL。
 次は折角ここまで来たので足利市の大岩山に行ってみることにしました。ロケが良くてVU帯にはもってこいの場所らしいので一度は行ってみたいと思ってました。ナビを設定して走ること30分、到着するとOM局が運用中でした。ご挨拶して少し離れた場所で運用させてもらいました。やはりロケ良さそうです。下界も良く見え、開けています。
160925ashikaga2_2

 ここでは50メガのSSBとCWで運用しました。
 割と続けて呼んでもらえ、のんびりと交信できました。今日は日差しがあって暑くて汗(冷や汗も)をかきました。その後お昼を食べて7CWを運用。こちらはコンデション悪いのかサッパリでした。でも満足して撤収。帰りは太田桐生ICから高速でビューンと三芳PAのETC出口で降り帰宅。
 
 やっぱり移動運用は気持ちいいな~・・・。
 今日も交信ありがとうございました。JO1HSP局アイボールありがとうございました。

 おまけ
 トンボと蝉
Tombo_semi

Ooiwasan

-・・・-
無線機は壊れてないようです。。良かった。しかしーーFT991が遠く小さく消えた(^^ゞ


| | コメント (4)

2016.09.17

三芳町移動・・・(追記あり)

 CQ誌を買いに行ったついでに移動しようと、50MHzモノバンド(ノンラジアル)HR50を用意して某スーパー3F屋上に行ってみました。
160917miyoshi_t

 CQ誌を買って来て、アンテナを基台に取付けSWRのチェックするとメーターが振り切れてます。以前、調整してバッチリなはず、なぜだ・・少しいじってるとSWRが落ちたが、また振り切れ。じゃ別のアンテナにしたらどうかなと試したら問題なさそう。それでCQを出し始めてすぐにAEOさんに呼んでもらえました。そして移動地、レポートを送ってるとSWRがまた振り切れ、するとAEOさんから送信が途切れますのレポートをもらい、返答するも電波が出てないようです。いやいや、AEOさんにはご迷惑をお掛けしました。基台のケーブルが悪いのかと、別の基台にしても同じ症状でした。使用無線機のIC706MK2GMも購入してから15年、もうそろそろ寿命かな。。
 試しにCWモードにして送信してみましたが、やっぱり送信が途切れてるようです。ん~困りましたぁ。。。
 最近フォーンの運用が皆無なので壊れたか・・・(^^ゞ。明日もう一度試してみます。7CWだけでも運用可能なら良いのですが。。
 AEOさんまたゆっくりQSOよろしくお願いしま~す。

-・・・-
追記
寝ながら考えました。SWRが高くなるのとは無線機から電波が出ていてもアンテナから発射されず戻ってくるから・・ということは無線機は壊れてなくて、途中の同軸あたりの接触不良ではないかと思い、下図の同軸を取り替えてみました。自宅前で試したところ、昨日の症状は出ませんでした。やはりこの同軸とコネクタ部分の半田の接触が悪かったのかもしれません。取り替えた同軸も突貫工事で作ったのでまたダメになるかも(^^ゞ
 移動で試してみます。
Doujiku_torikae

以前にも同様の事が有って同軸を取り替えたような記憶が・・・。

| | コメント (4)

2016.09.11

北本市プチ移動

 雨の予報でしたが、降りませんでした。午前中は畑を耕して種まき、近くの電線にはカラスガ数匹いて、カーカーと煩く鳴いてました。何とかが種まきゃ・・ですかね(^^ゞ

 午後はぶらっとプチ移動。今日は北本市、運用局が少ないような気がしたのでドライブがてら出かけてきました。コンデションは良いみたいです。
160911kitamoto

 相変わらずのスタイルです・・・飽きもせずです。
 今日はミスコピーが多いし、慌てて打鍵ミス・・・進歩が無いなと実感しました(^^ゞ
 まだ修行がたりませんね。
 でも移動CWは面白いです。また出かけます。
 
 45分の運用でした。今日も交信ありがとうございました。

160911kitamoto2

-・・・-
我が家の彼岸花。赤と白と黄がありましたが、赤白が合体したのかピンクになってました。
16_higanbana


| | コメント (2)

2016.09.10

来月

 今日はいい天気になりました。今日はこちらへ
20160910omote
 来月が本番です。嬉しいやら寂しいやら・・・きっと泣くな・・・。

| | コメント (2)

2016.09.09

荒川コンテスト発表

 第5回荒川コンテストの結果が発表されました。
 前回までは流域内電信部門で参加しましたが、今回は流域外電信部門にチャレンジしてみました。チャレンジと言っても出だしから挫折・・ロケの良い山に行こうと思いながら結局近場の平地での参加でした。なにぶん、努力せず結果を期待するBGRですので・・・(^^ゞ
 さて結果ですが、
5th_arakawa_result

 この部門のログ提出局28局中の4位入賞でした。もしかしたらと思ってましたが、結果はやっぱりねでした。。
 暑い日のコンテストだったと記憶しています。交信ありがとうございました。
 また、コンテスト実行委員会様にはコンテストの実施およびログの集計等感謝申しあげます。

 次回はもう少し上を狙ってみますです。たぶん。
 
 PS.MM TNX EMHさん! 

| | コメント (2)

新座市プチ移動

 今日は2ヶ月に1度の診察と薬をもらう日です。早めに行き待ち時間に駐車場からプチ運用してみました。
160909niiza
 今日はコンデション良いのかモビホでも良く聞こえてました。開始早々にクラスタに載ったみたいで続けて呼んでもらえました。TNX JA7OB局。。
 続けて呼んでもらえてましたが、診察の時間が近づいてきましたのでCLとしました。ご待機局がありましたらVY SRIです!
 ちょうど20分で20交信でした。今日もありがとうございました。
 病院から離れてる民間の駐車場からでした。たぶん医療機器には影響無かったでしょう。。。と勝手に思ってます。。

| | コメント (0)

2016.09.04

和光市BR248

 先週に続き夕方からぶらっとプチ移動してきました。朝から出かければ良いのですが、どうも気合が入りません(^^ゞ
 運用場所は和光市、境界248,国道17号笹目橋。荒川河川敷の土手下で竿を立てました。荒川のすぐ際に駐車スペースがありましたが釣り人が多く、車の屋根に釣竿を立てると笑われそうなのでやめました。
160904_wako

 運用は開始早々にクラスタに載ったみたいで続けて呼んでもらえました。TNX JA5IVG局
 BR248の運用は3回目なので、20局さんに呼ばれたら途切れました。ちょうど雨が落ちてきたのでCLとしました。
 今日も交信ありがとうございました。

 またぶらっとプチ移動してみます!!

 あっ笑点始まったなぁ・・・。

| | コメント (0)

2016.09.03

 まだまだ元気なオクラ。次々と花をつけます。背丈は僕の身長を越えました。
160903_okura

160903_okura2


| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »