« 北本市プチ移動 | トップページ | 太田市と足利市移動 »

2016.09.17

三芳町移動・・・(追記あり)

 CQ誌を買いに行ったついでに移動しようと、50MHzモノバンド(ノンラジアル)HR50を用意して某スーパー3F屋上に行ってみました。
160917miyoshi_t

 CQ誌を買って来て、アンテナを基台に取付けSWRのチェックするとメーターが振り切れてます。以前、調整してバッチリなはず、なぜだ・・少しいじってるとSWRが落ちたが、また振り切れ。じゃ別のアンテナにしたらどうかなと試したら問題なさそう。それでCQを出し始めてすぐにAEOさんに呼んでもらえました。そして移動地、レポートを送ってるとSWRがまた振り切れ、するとAEOさんから送信が途切れますのレポートをもらい、返答するも電波が出てないようです。いやいや、AEOさんにはご迷惑をお掛けしました。基台のケーブルが悪いのかと、別の基台にしても同じ症状でした。使用無線機のIC706MK2GMも購入してから15年、もうそろそろ寿命かな。。
 試しにCWモードにして送信してみましたが、やっぱり送信が途切れてるようです。ん~困りましたぁ。。。
 最近フォーンの運用が皆無なので壊れたか・・・(^^ゞ。明日もう一度試してみます。7CWだけでも運用可能なら良いのですが。。
 AEOさんまたゆっくりQSOよろしくお願いしま~す。

-・・・-
追記
寝ながら考えました。SWRが高くなるのとは無線機から電波が出ていてもアンテナから発射されず戻ってくるから・・ということは無線機は壊れてなくて、途中の同軸あたりの接触不良ではないかと思い、下図の同軸を取り替えてみました。自宅前で試したところ、昨日の症状は出ませんでした。やはりこの同軸とコネクタ部分の半田の接触が悪かったのかもしれません。取り替えた同軸も突貫工事で作ったのでまたダメになるかも(^^ゞ
 移動で試してみます。
Doujiku_torikae

以前にも同様の事が有って同軸を取り替えたような記憶が・・・。

|

« 北本市プチ移動 | トップページ | 太田市と足利市移動 »

コメント

ダ○エー駐車場ですかね(^^♪

降りそうで降らない天気ですが、お疲れ様でした。

連日アクティブに移動してるので、リグもお疲れモードですかね。
FT-991が、ショップでウィンクしてるんじゃないでしょうか。(*^^*)

投稿: FSB | 2016.09.17 17:47

FSBさん、こんばんは。
はい場所はその通りです。。
天気がどうもすっきりしませんね。明日はまた雨らしいです。

リグがもうダメかもです。FT991も欲しいところですが、操作パネルがセパレートにならないですよね。その前に○○が無い!(^^ゞ

投稿: toku | 2016.09.17 19:06

先日はありがとうございます。
途切れ途切れのQSOでしたがレポートは交換出来ましたのでQSOは成立ですね。
カードお送りします。

最近、50MのSSB、CWに力を入れておりますのでまた是非ともQRVをお願い致します。

投稿: AEO | 2016.09.21 09:37

AEOさん、こんにちは。
どうも先日は大変失礼しました。日々、点検をしないとダメですね。
近場で呼ばれそうな三芳町50MHzでしたが、残念な結果でした(^^ゞ
また何処かで50も出てみますね。QSOよろしくお願いします!!

投稿: toku | 2016.09.21 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北本市プチ移動 | トップページ | 太田市と足利市移動 »