« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.10.31

ビューローからQSL

2016_10qslcardが届きました。各局さんありがとうございました。いつもと同じくらいの枚数ですが、DXは1枚のみ(^_^;) 隙間にハンディー機が・・・もちろん入ってきたわけありませんhi
のんびり受領チェックします。。。。


| | コメント (2)

けんがく

Tv8先週末は忙しかった。。日曜日は母、兄夫婦、妹夫婦をここへ連れて行ってきました。スタジオ見学、番組の紹介コーナー、グッズなど見て回りました。中に入ったのは自分も初めてでした。その後、皆はJCG45002Cへの帰路に。お疲れさま。

| | コメント (0)

2016.10.30

無事に終わった

1020_weding

 ・・・Good luck!。。☆

| | コメント (0)

2016.10.25

10月交信分QSL

2016_10qso_buro明日ビューローへ発送します。約300枚でした。
 カードは右側の現在発行中のデザイン+αです。
また交信よろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

2016.10.23

300QSO

A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベント
何とか300QSO達成しました。アワード頂きました。
交信ありがとうございました。
A1_300qso


| | コメント (2)

行ってきました

 自衛隊観閲式のチケットが手に入ったので喜んで行ってきました。でものんびり出発したので良い席は埋まっており端の方になっちゃいました。皆さん早いです!。写真のみアップします。
161023_kanetsushiki

161023_kanetsushiki2

オスプレイとブルイン:速くてカメラのピントが合いません(^_^;) 腕も悪いです。。
161023_kanetsushiki3

壇上の安倍首相。遠くてピントが合わず、ぼやけてます(^_^;)。
161023_kanetsushiki4


| | コメント (0)

2016.10.22

さいたま市南区LA23

 荒川彩湖公園でプチ移動してきました。公園のさいたま市南区部分は僅かしかありません。車では入れませんので徒歩での運用です。駐車場は桜区なんです。。
 前日から忘れ物しないようにチェックリストを作りバッグに詰めました。結構な荷物になりました。
 今日はFT-817の5W運用、DC-DC使用はどんなものか試し運用です。駐車場の開門が8:30で直後に入りました。設営完了が9時ころ、でもSWRが異常に高く、調整しても不安定でどうやっても下がらず。おかしいな~とヨ~~ク考えたら7MHz用のベースコイルをセットするのを忘れてました(^_^;)。。
 コイルをセットしたらバッチリでSWR計の液晶表示にはバーが出ません。これでOKという事でラン開始ですが、バンド内が込み合ってて少し上の方で開始しました。
 電源の方は上手く13.8V前後を表示してますのでDC-DCは問題ないようです。運用は開始からしばらくはポツリポツリでしたか、クラスタに載ったようで続けて呼んでもらえました。JI2NOT局ありがとうございました。
 161022_saiko

 途中、目の前の空をオスプレイが飛行してきたので、交信中でしたが慌てて写真を撮りました。明日、自衛隊の観閲式だから練習かな。交信中、変な間があったかもしれません(^_^;) ま、いつももたついてますけど。。
1022_osprey

 開始から1時間ぶっ通しでCQランしましたが、電圧は時折12.7Vを表示しましたが、ほとんど13.5V前後を表示してました。出力も5W出てたようです。
 今日も交信ありがとうございました。
 DC-DC試し運用は大成功かな。。呼ばれて楽しかったです。。
161022_saiko2

 いやー徒歩で山頂移動される局長さんも多いですが、機材の多さと重さ。。大変だなと思います。脱帽ですhi
 BGRはやっぱり車移動が楽チンかなぁ。。体力ないし・・です。

161022_saiko3

ー・・・-
 明日は陸上自衛隊の観閲式に行ってきます。いい写真撮れたらアップします。

| | コメント (2)

2016.10.19

週末の予定の妄想中

 先日買ったDC-DCコンバーターの試し運用で、さいたま市南区のLA-埼玉県23B,彩湖に行ってみようと妄想中です。車での運用はある場所だけに限られてるので南区のLA23は珍しいのかも。。歩行運用移動セットを準備中。
 Hokouidousetubi_2

22日(土)の午前中に7CWでランのつもりです。5W出力でればDC-DCがうまく作動してるのでしょうhi。
天気、やる気、元気、急用、次第ですが、聞こえてましたら、RST5NNのみでもOKです。というか5NNしか分かりません。。4649!

| | コメント (2)

西区

 今日も缶コーヒー片手に15時のコーヒーブレイク移動?。近くのさいたま市西区。ま、呼ばれないだろうと期待せず、23WPMでのんびりCQ。10交信くらいと思ってましたが、30分で23交信できました。1stQSOの局が数局さんありました。お馴染みさんからも呼んでもらえました。珍しくない西区ですが交信ありがとうございました(^_^;)
161019_nishiku

 後でクラスタを見たら載ってました。JO2BWZ局ありがとうございました。でもすぐCLとなりました。VY SRI!! また近くで出てみます。

-・・・-

マグネットシートで作ったステッカー。車に乗ってたもの貼ってみました。他にも有ったんですが見つからず。
Call_plate

 以前コールサインを貼って走ってたら、風圧で剥がれ飛んでいきました。拾った人がコールサインと分かって、もしかしたら戻ってくるかなと期待しましたが、戻らずです。そんなに大切な物とは思わなかったんでしょう。出来が悪いし(^_^;)  たぶん誰にも拾われず、路上でタイヤに踏まれ風雨に晒され朽ち果てたのかもしれません・・・。
 懲りずにまた作ってみます。。。

-・・・-
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントの交信数は現在249交信、300交信まであと51交信。なかなか進まない!

| | コメント (2)

2016.10.17

DC-DC

Dcdc_con 先日、桜区でアイボールした際、現物を拝見させて頂きました。ネットでもたまに見かけますが現物を見ると、いやー小さいです。手のひらに乗る大きさ、軽さです。これで12Vを13.8Vにしてくれるなんて本当かなと思います。でも問題なく動作するようです。
 ということで、つい注文してしまいました。すぐに使う予定はないのですが、いづれ使ってみま~す♪。


| | コメント (4)

2016.10.16

畑、3R5、CAP

今日は畑の整理。インゲンとナスを抜き取り、耕して石灰と肥料を混ぜ均し白菜とニンジンの種を撒きました。
 トンネルの材料をビバホームに買いに行ったら駐車場から出る車にバイコニカルアンテナの付いてるのを発見。何方かなと思ってたらLOZさんからラインが入りました。BGRの車を発見されてた(^_^;)
 7K4LOZさんまたゆっくり4649です。。
 農作業は午後まで掛かってしまい、少々疲れました。
1016_hatake

 夕方、今日は3R5と1R5を運用しようと近くの農道に行ってみましたが、全く呼ばれずでした。千葉コン参加局は聞こえてました。
 時間がまだ早かったかな。。。
161016_nanbata

 コールサインのロゴをCAPに貼ってみました。ホコリを被った古いCAPがあったので、ロゴを専用用紙に印刷してアイロンで接着しました。しかし取って付けたような感じで変ですね(^_^;)
 ま、試作ということで・・・。これをかぶって農作業をしたら土で汚れたので洗濯したら、余計に変になっちゃった。。
 また安いCAPがあったら作ってみようかな。
Bgr_cap

 という1日でした。。

-・・・-
昨日アイボールの際、話題になった無線局免許証票を貼りました!!(*^^)v
Syouhyou


| | コメント (0)

2016.10.15

桜区、上尾

 今日は最高の移動日和でした。今日は留守番(猫当番)ですが、あまりにいい天気なので、ちょこっとお出かけしました。午前は桜区へ、土手に着くとアンテナが上がってます。JA1GUT局でした。お話するとLWの多バンド調整という事でした。帰宅してログをチェックして分かったのですが、GUTさんは先日足利市移動した時の交信いただいてましたTNX!。
 少し離れた所にもアンテナが見えます。行ってみると、JF1MHN局とJE1AHK局でした。AHKさんは初アイボールでした。どちらもアンテナがすごいですね。
しばらく談笑し楽しい時間でした。猫のご飯タイムなので帰宅。
1615sakuraku2

 午後もいい天気、何処かで運用したくて近くの上尾の湯まで行ってみました。ここでは3回目かな?。。
湯のすぐ隣の公園Pで設営。コンデションは良さそうで空き周波数がないくらいです。少し上の方でランしましたが、全然呼ばれず、粘って3交信。撃沈・・・
もう需要がないみたい。。。諦めの早いと言うか、決断力があると言うか・・・撤収!
でも移動運用は気持ちいいです。。
161015rikyu_yu

-・・・-

帰りに畑に寄って少し収穫してきました。ミニトマト、オクラ、ナス、インゲンはもう終わりですね。キャベツにニンジン、レタス、白菜、春菊、ジャガイモは何とか育ってます。
161015_syuukaku

-・・・-
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントの交信数は現在220交信、300交信まであと80交信。もう少し!


| | コメント (2)

2016.10.10

新市get

 宮城県富谷市が本日市制施行されました。新市移動サービスの局が多くQRVされてますね。
今日はサテライトでGETしようと近くの田んぼ道で迎撃してみました。相変わらずのクロス八木でFO-29を狙い撃ち・・・。
161010_sat

 富谷市移動のJH1RYE局のCWが聞こえましたので早速ループを取りコールしました。やはりパイルです。運良く一発目でコールバックしてもらえ交信できました。良かった!。ただ、慌ててたので自局コールに/1を付け忘れました(^^ゞ。。
周波数を変えると8エリア移動局が聞こえSSBで交信できました。初めてお会いする局長さんでした。そしてまた周波数を移動するとDXらしいコールサインが聞こえたので、呼んでみました。コールバックとレポートが返ってきたようだったのでこちらからも599を送りました。その後良く聞こえずで交信成立なのかコールサインが合ってるのか不安なところです。。
久しぶりのサテライトでした。自宅のGPよりやっぱり八木は聞こえますね。
富谷市は7CWでも交信できました。他のバンドも聞いてますがまだですhi。
今日も交信ありがとうございました。
161010_sat2

-・・・-
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントの交信数は現在187交信になりました。

| | コメント (0)

2016.10.09

ACAGプチ参加

 午前中は雨で自宅から呼び回るのみの参加でした。低いGPなので聞こえません。。。
 午後は雨が上がったので近くの土手に行ってみました。予定していた土手の駐車スペースは満車で停められず土手下で運用となりました。
2016acag_fujimi2

 設営完了後、即50CWでランしましたが、一向に呼ばれません。電波が出てないのかなと、聞こえる1局さんを呼んでみたら、一応交信できました。大丈夫そうなので再度ランニングし始めたらフレンドさんのFSBさんからFBなコールありました。ラン開始1局目でしたTNX!..
電波は間違いなく出てるよう(^^ゞ。気を良くして続けましたが・・・その後全然コールなし。ロケも土手下だし飛ばないようです。強く入感してる局を呼んでもさっぱりコールバックなし・・・呼ばれないと面白くないですねぇ・・。
 今回はゲキチンと言うことで撤収。ま、あまり気合入ってないのでOKでしょう。
 各局コンテストお疲れさまでした。交信ありがとうございました!!

そういえば、運用地に向かう時、帰る時と両方、なぜか霊柩車のすぐ後ろに付いて走ってた・・・。今日はそんな日かな(^^ゞ

-・・・ー
 帰宅後2nd♀が来ており、月末の○○イベントの打ち合わせをして今日はおしまいになりました。


| | コメント (4)

2016.10.08

晩飯前プチ移動

 夕方散歩ドライブで走ってたら川越はつかり温泉近くだったので、プチ移動してみました。
 もう何回も運用してるので呼ばれないだろうと思ってましたが、以外にも多くの局から呼んでもらえました。
 開始は17時、釣竿LW+ATUの何時もの設備です。1R9まで運用するつもりでLWを長めにして運用。
161008kawagoe2573a

 クラスタに載せて頂いたようでパイル状態です。コールが重なってフルコールがコピー出来ません。何度運用しても腕は上がりません(^^ゞ
 各局にご迷惑をおかけしました。それとメモした文字が汚くて読めず間違ったコールサインを送ったりと相変わらずのヘボオペでした。でも呼ばれると嬉しいですね。これが癖になるんですよね。。
 それと1R9にQSYしましたが、本番のではATUのマッチングが取れなくて運用できませんでした。。。またの機会に運用してみます。

 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのJA2FWL局ありがとうございました。

 運用終了は17:50で辺りは真っ暗。日が短くなりました。

 帰り道、富士見LaLaPortサイドを通過。ここには数回行ってみましたが、特に興味のあるお店はないなぁ・・オジサンだから(^^ゞ
F_lalaport

-・・・-
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントの交信数は現在152交信になりました。

| | コメント (2)

2016.10.07

今日は現場

Nanbu1007_2 今日は、久しぶりの現場でした。頭上は羽田空港を離陸した航空機が次々と通過して行きます。向き合って話していても相手の声が聞こえない程のすごいジェットエンジン音です。たまに聞くからでしょうが、ジェット機のこの音、好きなんです(^^ゞ。でも自宅で毎日この音を聞くとなると文句を言いたくなるでしょうね。判ります。。
写真はちょっと離れてますが、真上を通過するのが殆どでした。CM中なので真上にカメラを向けるのもできず(^^ゞ

久しぶりに歩き回り疲れました。。一応CMもしてますと言うか、しないと食えません(^^ゞ
連休は無線三昧したいところですが、雨らしいです。こんな時は晴れ男じゃないなぁ~。。。

-------------
ジェットエンジンと言えば、これもすき
戦争の道具としては入りません。ただ人間の知恵と努力の結晶だと技術やの端くれのBGRは思いますです。
来月は入間基地の航空祭ですね、もう今年もそんな時期になりました、1年が早いです。

| | コメント (0)

2016.10.05

今日も

 今日もまた3時のおやつ移動?。。。もう需要がないと思われる志木市の湯、おふろの王様・プチ移動。BGRの志木7CWは約1000交信なので呼ばれるかなぁ・・・?
 少しだけ運用してみました。開始からすぐに呼んでもらえましたが、その後はぽつりぽつりでした。やっぱりね(^^ゞ 。。みなさんプチ移動ですぐ消えるとご存知のようで蔵にも載りませんでした。でも運用してる時はCMのことなど何も考えずに楽しい時間ですhi。
 161005_shiki

 今日も30分程度でしたが17局さんから呼んでもらえました。1st局もあり楽しめました。今日も交信ありがとうございました。

 A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントの交信数は現在91交信になりました。

-・・・-
 さて週末は全市全郡コンテストですね。天気が心配ですが、天気良ければ近場で50メガで参加しようかと思ってます。4649!

| | コメント (2)

2016.10.04

ちょこっと運用

 ちょっとヒマになったのでコーヒーブレイク移動してきました。すぐ近くの農道脇から。
 平日なので、車が結構通ります。何をやってるのか気になるようで釣竿を見ながら運転してましたですね。
 こちらもそれを見てました(^^ゞ
 約20分の運用で終了。天気も良くて気持ち良かったです。コーヒーは缶です¥130。
161004_fujimi

ー・・・- 
 A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントに参加、挑戦中です。現在69交信、300交信までまだ遠いです。。
 またプチ移動しま~す。今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2016.10.02

鶴ヶ島市プチ移動(追記あり)

 天気予報はハズレですね。いい天気になり暑かったです。午前中は畑作業。。葉ものはどうも育ちません。虫にやられるやら病気になったりしてますhi
オクラは2m近くになり収穫が大変になりました。これだけは元気です。。
161002hatake

ー・・・-
 午後はまたぶらっとプチ移動に行ってきました。最近運用していない鶴ヶ島市へ。昔、運用した所を思い出して行ってきました。
161002_tsurugashima

 設備は何時もと同じ・・若干LWを長くしただけです。運用始めた時は、ほんとポツリポツリの呼ばれ方でしたが、いつもクラスタにアップしてもらえるJH0OTMさんが呼んできてくれたので、これはクラスタに載るなと考えてると、急に嵐のように呼ばれ出しました。いやー久しぶりのパイルでした。以前、新市移動した時を思い出しました。コールは重なって取れません。これは耳が悪い訳でなくてリグが悪いんだという事にしています(^^ゞ。。でも若干焦ってミスタッチなど恥ずかしいパドル捌きでした。
 今日も交信ありがとうございました。ピックアップ出来なかった局長さん、すいませんでした。これに懲りずまたよろしくお願いします。50分で47交信でしたtnx!!!。

 運用中、目の前のコスモスがきれいで時折見てましたが、花がみんな同じ方向を向いてました。太陽の方向を追って久しぶりの光を浴びてるんですね。
Kosmos1002

ps 運用場所はここです。

追記
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントに参加中です。

早速、賞状を頂きました。次は300交信だ!!
A1_3000_event
A1 CLUB事務局JR0DIL新井OMありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »