« 週末の予定の妄想中 | トップページ | 行ってきました »

2016.10.22

さいたま市南区LA23

 荒川彩湖公園でプチ移動してきました。公園のさいたま市南区部分は僅かしかありません。車では入れませんので徒歩での運用です。駐車場は桜区なんです。。
 前日から忘れ物しないようにチェックリストを作りバッグに詰めました。結構な荷物になりました。
 今日はFT-817の5W運用、DC-DC使用はどんなものか試し運用です。駐車場の開門が8:30で直後に入りました。設営完了が9時ころ、でもSWRが異常に高く、調整しても不安定でどうやっても下がらず。おかしいな~とヨ~~ク考えたら7MHz用のベースコイルをセットするのを忘れてました(^_^;)。。
 コイルをセットしたらバッチリでSWR計の液晶表示にはバーが出ません。これでOKという事でラン開始ですが、バンド内が込み合ってて少し上の方で開始しました。
 電源の方は上手く13.8V前後を表示してますのでDC-DCは問題ないようです。運用は開始からしばらくはポツリポツリでしたか、クラスタに載ったようで続けて呼んでもらえました。JI2NOT局ありがとうございました。
 161022_saiko

 途中、目の前の空をオスプレイが飛行してきたので、交信中でしたが慌てて写真を撮りました。明日、自衛隊の観閲式だから練習かな。交信中、変な間があったかもしれません(^_^;) ま、いつももたついてますけど。。
1022_osprey

 開始から1時間ぶっ通しでCQランしましたが、電圧は時折12.7Vを表示しましたが、ほとんど13.5V前後を表示してました。出力も5W出てたようです。
 今日も交信ありがとうございました。
 DC-DC試し運用は大成功かな。。呼ばれて楽しかったです。。
161022_saiko2

 いやー徒歩で山頂移動される局長さんも多いですが、機材の多さと重さ。。大変だなと思います。脱帽ですhi
 BGRはやっぱり車移動が楽チンかなぁ。。体力ないし・・です。

161022_saiko3

ー・・・-
 明日は陸上自衛隊の観閲式に行ってきます。いい写真撮れたらアップします。

|

« 週末の予定の妄想中 | トップページ | 行ってきました »

コメント

お疲れ様でしたー。
DC-DCも上々のようですね。

迎撃しようと久しぶりにVCHを土手で上げて、4408 Kをキャッチしましたが、Callもわからずこんな上にはいないだろうと再び7009や7010当たりで張ってました。
アレが最後のようでした。。。

うちに帰ってクラスタ見て、あちゃーって感じです。

市民祭りでお好み焼きを食べたので、とりあえず満足した一日でした。

明日は飛行機ですか。今日と同じく寒そうですが、FBに楽しんでくださいまし。(*^^*)

投稿: FSB | 2016.10.22 16:55

FSBさん、GE。
土手で迎撃体勢だったんですね。交信できず残念!。今日は下の下の方までびっしり聞こえてましたので上の方で運用しました。いつもは8.5くらいですからね。。ありがとうございました。
今日は市民まつりですね。忘れてました(^_^;)

明日は朝霞の自衛隊基地を覗いてきます。安倍さんも来るのかな、ブルーインパルスも飛行するようです。ただ編隊で通過するだけでしょうけど。オスプレイもですねhi。明日も曇りで寒そうです。


投稿: toku | 2016.10.22 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末の予定の妄想中 | トップページ | 行ってきました »