« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.30

毎度三芳町

 今日も天気良かったです。買い物ついでのプチ移動しました。三芳町です。。
151130_miyoshi

 ミドルアワード対象地ですが、ミドルNRは付けず運用開始。割と続けて呼んでもらえましたが、途中で微かに呼んでくれてるのかなと思う信号が、よーく聞くとCQが出てました。仕方なくQSYしましたが、その後数局で途切れてしまいました。これでCL!!
 JA4GCF局クラスタアップありがとうございました。また何処かに行ってみます。
 今日も交信ありがとうございました。

今日で11月も終わり、明日から12月ですね。1年が早いですね。また来月もよろしくお願いします。。

-・・・-
あと数日で誕生日! また歳を取ってしまう。。。

| | コメント (0)

2016.11.29

荒川コン 賞状

2016_aracon_jou7月に行われた第5回荒川コンテストの賞状が届きました。結果は4位なので恥ずかしいのですが、ネタがないので(^^ゞ
 当日は暑い一日でした。流域外で参加でしたが、ロケの良い山には行かず、自宅近くの三芳町からの参戦でした。何とか入賞は出来ましたが、次回は高い山から出て1位を狙うぞ!!って今は思ってます。。。さて?

2016_5th_arakawa


| | コメント (4)

2016.11.27

多摩川コンテスト参加

 2時間のコンテストですが、用事を済ませて参戦したので、後半の1時間だけになりました。場所は朝霞市の荒川土手でアンテナは手抜きのVDPで車に乗せただけで高さがありません。それといつものリグ(IC-706)がどうも調子が悪く送信すると電源が落ちます。バッテリーの電圧不足かなと思ってましたが、測定すると13.8Vはあるので大丈夫のはずですが、Lパワーで送信してもダメでした。FT-817をつなげると5W送信できました。706は体力の限界かな・・・。
 参戦は817で開始。
161127tamacon
 即ランで各局から呼んでもらえましたが30分で途切れだしたのでS&Pでログを追加しようと呼びましたがパワー不足とアンテナが貧弱なので他局と重なると負けばかりで時間のロスでした。8mのポールを持っていきましたが、時間も無いし気力も半分なので設営しませんでした。。
 まあ1時間で32交信、2時間なら64交信であれば・・いいかな(^_^;)
 今回はリグが変わったのでUSBIF4CWが使えず全て手打ちでした。
 久しぶりにコンテストを楽しめました。交信ありがとうございました。
 一応ログはメールしておこう。。。

161127tamacon2

-・・・-
ついでに、畑で採れた人参(ニンジン)です。語源は人に似てることからのよう??です。
161127ninjin
こんなのしか出来ません~。。。おいしいかな(^^ゞ

| | コメント (6)

2016.11.22

桶川・川島

 午後から気分転換で出かけてきました。風もなくいい天気でした。
 桶川市
161122_okegawa2
 ここはおまけなしでしたが、それなりに呼んでもらえました。

 川島町
161122_kawajima2
 ここではLA-15を付けましたが、需要がないのかサッパリでした。3R5と1R9もランしましたが、時間が早すぎでした(^_^;)。暗くなってきたので撤収。。

 また移動運用楽しんでいきます!!。今日も交信ありがとうございました。
 明日は孫が来るので東京UHFの参加は無理かな。。
 

| | コメント (6)

2016.11.19

FDコンテスト結果

2016_resFDコンテストの結果が発表されてました。何部門に参加したのかも忘れてましたが、暑い日に50メガバンド電信電話部門に参加してました。記事にしたブログをみると90分の参戦だったようです。
順位はログ提出局43局中の13位でした。まあ半分より上なので良かったです。次回はフル参戦してみます。。。かな?。

| | コメント (0)

2016.11.13

モッチ

 15年一緒に暮らしたモッチ(猫)が今夜7時45分他界した。この前から食欲がなく、ご飯を食べない時が多くなり、殆ど食べない日もあり心配してました。大好きなおやつは何とか食べますが、残しました。今朝は早起きしご飯も食べ元気になったなと思ってましたが、夕方ご飯を食べても戻して、調子が悪そうでした。すると歩けないほど弱ってる様子。さっきまで歩いたのに。。年も15歳、人間でいえば、80歳に近いのでしょうか。若い時は階段を3段飛びくらいして駆け上がっましたが、最近は1段1段ゆっくり辛そうに上がってました。
 いつも、ご飯頂戴と僕に寄ってきては抱っこしてご飯をあげてました。昨日も抱っこしてなでなでして、もっちも僕を見て目を細めてました。それが夜は呼んでも返事もせず、苦しい声を出しながらも静かに息を引き取りました。歳は歳ですが、あまりにも早く逝ってしまい悲しいです。この気持ちを抑えきれず文にしました。歳なので仕方ないですが、もっと可愛がってあげれば良かったと後悔しています。たかが猫ですが、家族です。もっち・・ありがとう。。。
天国でも幸せに!!・・・・もっちーーー・・・・

| | コメント (8)

桜区

 天気良い週末でしたが遠出もぜずグダグダ・・でした。でも午後から近くの土手に行ってサバイバルコンテストで賑わってる2mSSBで声を出してみました。
 2mのSSBは1年ぶり、昨年のサバイバルコンテスト以来です。CQを出すと続けて呼んでもらえました。皆さん久しぶりのQSOで、18年ぶりの局もありました。
 やはりこの時期は賑わってますね。
161113_144ssb

 その後、折角なので7CWと思い、ダブルバズーカを設営してSWRをチェックしたら、振り切れでした。何処かエレメントが切れてるのかもしれません。仕方なく、いつもの釣竿で運用開始。しかし全然呼ばれません。BGRの桜区は需要無いのか・・・。コンデションがDXタイムに入ってるのかとバンド内を聞くと、国内の移動局がまだ聞こえる。じゃもう少し頑張ってみるかと先ほどの周波数に戻ると、誰かだBGRを呼んでます。コールサインをコピーすると先ほど2mSSBで交信して頂いたJA1IPZ局でした。後で7CWに出ますとお話したので探してくれたのでしょう。ありがとうございます。IPZさんとの交信後は続けて呼んでもらえました。。でも続かないですね(^_^;)
 日も傾き暗くなってきたのでCLとしました。今日も交信ありがとうございました。
161113_7cw

おまけ
161113_ant


| | コメント (2)

2016.11.10

22年

 今月末で開局22周年を迎えます。いつも交信してくださる各局さんのおかげで続けて来れました。ありがとうございます。今年もジコマンの記念QSLを作りました。数十枚の発行します。週末はお天気も良さそうなので移動してみます。聞こえてましたらよろしくお願いします。
22ann_qsl

 画像はぼかしてます。大したものではありません。思いつきで、えいやっと!って作ったものです。もしかしたら変更になるかも・・・。

| | コメント (0)

2016.11.07

清瀬市プチ移動

 先週、先々週といろいろ忙しくて移動出来ませんでした。今日は時間が取れたので買い物ついでに清瀬市に行って30分ほど運用してみました。この場所ではもう数回運用してるのであまり呼ばれませんが、天気も良くて移動運用を楽しめました。今日も交信ありがとうございました。
161107_kiyose

-・・・-
先月末届いたQSLカードの受領チェックが終わりました。
今月末で開局22周年を迎えます。またジコマンの記念QSLを作って移動運用しようと思ってます。また聞こえてましたら呼んでやってください!!

| | コメント (4)

2016.11.04

志木市・秋桜

Shiki_kosmos_2
羽根倉橋の下。。。

| | コメント (0)

2016.11.03

ブルイン

161103_bi
 今日は珍しくCMでブルインを近くまで行って見ることが出来なくて、荒川の土手でちょこっとだけ見ました。やっぱり入間基地まで遠くてブルインはハエが飛んでるくらいにしか見えません。何とかズームしても逆光ではっきりしません。音も聞こえず臨場感は全くなし。。でも今年も元気でブルーインパルスの飛行を見れました。来年も元気で見れますように!!。

| | コメント (2)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »