« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016.12.31

今年最後のプチ移動

ドライヤーが壊れたので買いに行ってきました。お店で一番安いものを購入・・ろくな頭じゃないのでこれで十分(^^ゞ
 ついでにプチ移動。新座市の工場脇で設営、いつもは車の出入りで邪魔になりますが、今日は休みで気にせず運用できました。
Niiza_kiyose1231

 コンデションが悪いようで30分で15交信でした。次はこの場所から数分の清瀬市に移り、何時もの場所で運用。こちらも全くコールなしで何とか1q出来ましたが、後が全く続かずCLしました。コンデションが悪いのかな。次に三芳町に行こうと思いましたが、なぜか車は自宅方向に・・まあコンデション悪いのでそのまま帰宅しました。
 これで2016年の移動運用は終了です。今年は87回の移動運用をしました。常置場所以外で交信1局でも移動運用にカウントしてですが。
 今年も交信ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 ビッグアワードが始まりますのでまた移動します!!

-・・・-
本日ビューローからQSLカードが届きました。高さは9cm、いつもよりちょっと少ない感じです。これから受領チェックします。

| | コメント (6)

2016.12.26

ハンドタオルと缶バッジと晩飯前プチ移動

 A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベントで300局QSO出来たので、美味しい賞品が抽選で当たるはずでしたが・・・残念ながら外れ(^^ゞ 30局QSOでA1CLUB特製の缶バッチを頂けました。それと抽選に外れた方にはA1CLUB特製ハンドタオル(数量限定)が頂けるようなので早めにSASEを送りGETできました。
これも楽しみの一つですね。イベント幹事さん、ありがとうございました。
Towel_badge
缶バッジの直径55mmでした。大きいです。ひよこパドルは自作です。来年の干支、これで頑張るぞーー。。

ー・・・-

 また晩飯前プチ移動に行ってきました。ローバンドで最近クラスタに載ってない川越市です。いつもの場所でLW+ATUで3.5MHzCW、17:10に開始。しばらく呼ばれませんでしたが、呼ばれだしたら続けてコールされました。途中でDXのフォーンの混信が入りだし、コールが取れない時がありました。14交信で終了し、1.9MHzCWにQSY。こちらは呼ばれません(^^ゞ 何とか2交信で出来てCL。晩飯+ACが呼んでます・・。
 日が落ちての運用はやっぱり冷えますね。車載バッテリー直なのでヒーターを切ってたため寒かったです。パドル操作の指が動きません・・・て、ヘボオペの言い訳していますhi
今日も交信ありがとうございました。
写真は撮るの忘れました。コールサイン間違ってたらメールください。
Log3r5_1r9


| | コメント (4)

2016.12.25

志木市でアイボール

朝方は曇って寒かったですが、お昼頃は暖かくて移動日和になりました。今日は年内最後となるアイボールに行ってきました。
 志木市でお馴染みさん各局と久しぶりにアイボールです。無線談義に近況報告などなどで楽しい時間でした。
161225_shiki

 運用は少しだけ7CWをやってみました。志木市の需要はないと思いますが、短時間でしたが呼んでもらえました。1stQSOもありFBでした。
 430ではフレンドさんが山頂移動されてたので呼んでみました。そのフレンドが設計製作されたアンテナのデータを基にBGRが作ったもので交信しました。BGR製作なので見てくれは悪いですが、SWRはバッチリです(^^ゞ
 最近、長いアンテナを付けて走るの何だか恥ずかしくなってきたので普段はこの短いアイソトロンアンテナを付けてます。黒くしてステルスANTに・・・歳だからかなぁ(^^ゞ

 今日もアイボール&交信ありがとうございました。
まだ年内何処かで運用しようと思います。

| | コメント (4)

2016.12.23

6mAM

 6mAMコンテストがあるようで、NEW RIGで試し運用してきました。
161223_6m_am

 1時間だけで、お声がけのみ。目標は10交信。 土手に上がると風が強い!。VDPでワッチするともう各局の声が聞こえます。開始からもう30分経ってるし・・・。 強く聞こえる局を呼んでみました。13交信で目標達成(^^ゞ 風で車が動くほどで昼前に撤収しました。
 一応AMも使えそうです。。。でもCWコンテストの方が気合入るなぁ・・・。
 各局交信ありがとうございました。

| | コメント (6)

2016.12.18

羽生市と明和町移動

 今日も良い天気でした。湯けむりAWDでまだ運用してない場所に行ってきました。羽生市の湯-2590,羽生湯ったり苑へ。
 湯の廻りで運用出来そうな場所をgoogleマップで探してたら、湯の脇に広い道路があり、通行に邪魔にならないようなので、そこで運用してみました。Jクラスタで過去の羽生市移動を検索しても、7CWでこの湯はあまり出てないようで、期待して運用。

161218_hanyu1161218_hanyu2

 
 開始から呼んでもらえクラスタに載ってみたいでパイルでした。パイルじゃコールサインが取れない・・・以前はリグのせいにしてましたが、リグが変わっても取れません。やっぱり自分の耳が悪いみたい。。。
 受信操作のテクニックもなし。。(^^ゞ 
 40交信超えたくらいから、冷えたせいか例の場所に行きたくなって我慢してました。58交信で途切れたので即CL(^^ゞ
 で、急いで写真を撮って撤収。近くのコンビニでお借りしました。。

 次は、利根川方向に走ったら広い河川敷が見えたので降りてみました。群馬県邑楽郡明和町で、2年くらい前に運用した場所でした。
161218_meiwa1

 ここではダブルバズーカを設営。修理したのでどんなものか試しです。SWRはバッチリ落ちてました。やっぱりハンダ付けが外れてただけでした。
 アンテナはバッチリですが、サッパリ呼ばれません。AWD対象地ではないと思い込んでたので何も付けずにCQ出してました。後でミドルと境界AWDの対象地だと気が付きました残念(^^ゞ
 でも、満足して撤収しました。


 クラスタアップのJH0OTM局、JA3QNR局ありがとうございました。
 今日も交信ありがとうございました。


 PS・カードを印刷してたら、BGRの移動運用地が印刷されてないもの、移動地と違う文字が印刷されたのがありました。調べたら、ハムログユーザーでRemarks2の自己紹介的な文の中に%文字があるのがあり、これが影響してるようです。自分の移動地をRemarks1に「%移動地%」を書き入れてますが、Remarks2に%があると、それを印刷するようです。Remarks2には半角ではなく全角の%にしてもらえるとうれしいです。。

| | コメント (2)

2016.12.13

Wバズーカ

W_bazooka2 先だってから移動でダブルバズーカを使用しようと設営しましたが、SWRが振り切れてました。どこが悪いのかチェックしたら給電部コネクタと同軸をつなぐ線のハンダ付けが悪くて切れてました。4、5年使ってるので疲労したのでしょう。。苦手なハンダ付けですが、一応ハンダ付けしました。これで大丈夫ならいいのですが。次回試してみようと思います。
 ネタなし記事でした。。(^^ゞ

| | コメント (0)

2016.12.11

寄居町と滑川町

 天気良いので出かけてきました。朝7時過ぎに出発、寄居町の中間平。約1時間で到着。半年ぶりの運用です。場所的には一番いい場所に設営できました。しかし、430、50と大して呼ばれずでした。やっぱりフォーンは苦手だぁ・・・です。。・・まあ、このロケーションにアンテナを立てただけで満足でしたhi。
161211_yorii2

7cwは場所を湯けむりの対象地に移動して運用。
161211_yorii_yu2617

 割と呼んでもらえました。でも途中から混信入ってきたので終了。これで帰るつもりでしたが、もう少し運用したくて滑川町の湯けむり対象地に寄ってしまいました(^^ゞ
こちらも呼んでもらえました。寄った甲斐がありました!。。
161211_namekawa

クラスタにアップして頂いたようです。各局ありがとうございました。
JA6JCL局、JO6CVP局、JH3LJS局・・・VY TNX!

風が強くなったようですが、山の陰でしたので感じませんでした。滑川町は強かったですね。

161211_syanai


今日も交信ありがとうございました。

今日は早朝から出かけたのちょっとくたびれました(^^ゞ なので詳しい記事はなしですhi・・・。でもまた出かけてみます!!

ps・サテライトの準備してましたが、430FM運用中で気が付いたら、パスが過ぎてました(^^ゞ SRI!!


| | コメント (0)

中間平

1481414356116.jpg

| | コメント (0)

2016.12.08

週末の予定・・・(追記あり)

 今週末も天気良さそうです。少し遠征でもと妄想してますが。。。寒さに弱いbgrです。
Idou_rig

 移動用のリグを新しくしました。DVモードも出られますが、操作方法がサッパリ解りません。取説が分厚いこと!理解するのが大変です。そのうちD-STARとかもやってみます。とりあえずバンド、モードの操作くらいは何とか出来ました(^^ゞ 変更届けは済み、新しい免許状も届いてます。。
 週末は50メガで運用してみるつもりです。場所は??です。万が一聞こえてましたら4649です。。

追記(12/10)
13002F(Middle Flat)で430FM、50SSB・CW、7CW、SAT(FO29)の気持ち(^^ゞ

| | コメント (4)

2016.12.07

プチ移動3ヶ所

 時間があるので、近場で最近運用してない場所に出かけてみました。
 まずは飯能市の湯-2582,宮沢湖温泉。宮沢湖のLAでは運用しましたが、この湯は初めての運用です。期待しましたが、コンデション悪いようで、あまり呼ばれませんでした。30分で13交信、途切れたのでCL。。。
 宮沢湖に行ける道が通行止めになってました。湖畔の紅葉を写真に撮ろうと思いましたが、近寄れませんでした。残念。。
161207_hannou_yu

161207_hannou_yu2

 次は日高市、ここは2度目の運用です。前回は3交信だったか、今回も3交信・・・。どうもコンデションに恵まれませんね・・。ミドルアワードの対象地ですが、もう需要がないのかな。。
161207hidaka

 次は川越市の湯-2572、川越温泉。ここは4回目の運用です。いつもの場所で運用。4回目なので期待してませんでしたが、クラスタに載ったようで呼ばれました。JA3QNR局クラスタアップありがとうございました。
 50分で51交信でした。
161207kawagoe_yu

161207kawagoe_yu2

 久しぶりにのんびりドライブ+移動運用で楽しめました。こんな時間が大好きです。また出かけてみます!
 今日も交信ありがとうございました。


| | コメント (4)

2016.12.03

西区でアイボール

161203_nishiku急遽、久しぶりにフレンドさんとアイボールが決まり桜区へ。桜区と思ったら西区との境でナビで見たら西区でした。土手に到着すると車が2台有って、アンテナが上がってます。OMさんとフレンドさんでした。もしかして1年ぶりくらいのアイボールだっかたかな(^^ゞ
 無線談義で花が咲き楽しい時間でした。運用はOMさんに被ってしまうのでサテライトのみになりました。ちょうど良いパスでFO-29でランしました。久しぶりのサテライトですが、フレンドさんの視線を受けて何時もより速いCWになっちゃいました(^^ゞ
 開始直後にEMHさんからコール、いつも1番のコールです。。さすが!!。。まあ、西区も桜区同様珍しくないですが、お馴染みさん各局から呼んでもらえました。交信ありがとうございました。
 今日もいい天気で気持ちが良かったです。また出かけてみます。
7K4LOZさんまたよろしくお願いしま~す!!(^^)v
あっ、「D-STAR」また教えてください。。

| | コメント (2)

2016.12.02

週末ですね

 3日は移動日和のようです。午前中、桜区に行って50MHz+433MHzを運用するカモ。カモ貝ですけど。
 サテライト(FO29)もするカモ。。。桜区じゃ珍しくないカモ。。。
 聞こえてましたら4649です!

| | コメント (0)

2016.12.01

戸田市LA23

 CMの予定が変更になり時間が出来たので午後から近場で遊んできました。場所は戸田市の彩湖道満グリーンパーク。ここは湖沼アワード対象地(LA-埼玉県23,彩湖)なのでLA23を付けて運用。もう需要がないかなと思ってましたが、割と呼んでもらえました。JF2RDG局のクラスタアップの効果でしょう。。VY TNX!
約1時間でしたが、38交信できました。One hour AJD 完成!!。コンデション良かったのかな。
今日も交信ありがとうございました。午後から天気も回復して公園内の散策も気持ち良かった!。
161201_toda
駐車場で運用。駐車料金は100円でした。明日も気分次第で出かけてみるかも・・カモ貝。。

 あまり紅葉してません。。。静かな彩湖でした。
161201saiko

 幸魂大橋(さきたまおおはし)
Sakitama_b


| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »