« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017.01.29

BA1621

今日も近場のBA移動しました。埼玉県ふじみ野市、自宅から車で10数分の何時もの場所です。
 今日は午後から用事があるので朝のうちに移動しました。
170129_fujimino2

 国道254沿いのちょっと広くなった道路で逆VDPを設営して9:00に開始しました。ま、20交信出来たら良いかなと思ってましたが、クラスタに載ったようで、プチパイルに一時なりました。コールが重なって取れません。RITを使い受信周波数を少しづらすと取り易いと聞きますが、まだ試したことがありません。今度やってみようと何時も思うのですが・・・それも面倒なのか(^^ゞ
 目の前を車がビュンビュン走って行くので気にしながら約40分間の運用でした。丁度40交信でした。今日も交信ありがとうございました。QSLは全て印刷いたしました。
クラスタアップ VY TNX!・・JH3FGI局
 また出掛けてみます!!・・・来週はJT65の技術講習会に参加予定です。。

| | コメント (0)

2017.01.28

BA1619

晴れて穏やかな天気なので、午後からふらっとプチ移動しました。近場のビッグ対象地、桜区に行ってみました。桜区は久しぶりです。 ビッグ対象地なので呼ばれるかなと期待しましたが、それほどでもありませんでした(^^ゞ。
170128_sakuraku

 アンテナはLWで始めましたが、同じ周波数でCQが出てるようで、そのCQ局と交信されてる局が聞こえました。LWでは耳が悪いですね。ということでアンテナをチェンジ! 逆VDPを張ってから再度CQを開始しました。やはりDPの方がよく聞こえますね。飛びも良い様で、先ほどよりは呼んでもらえました。今日は、いつもお世話になってる、あぶさんからも呼んでもらえました。今年初QSOでした。VY TNX!
途切れたところで、50MHzにQSYしようとアンテナを探したら、先日車から降ろしたのを思い出しました。残念!。430のアンテナは有るので、自作3エレを設営し、FMで和光市移動の局長さんと交信。たまにはフォーンも良いですね。山の上からCQやってみたいものです。
 これでプチ移動は満足(^^ゞ・・・・明日も何処かに行ってみたいなぁ。。。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017.01.25

BA1638

プリンターのインクを買いに某家電屋さんに行ったついでに、駐車場でプチ移動しました。プチ移動するためにインクを買ったと言えばそうかも(^^ゞ
170125_niiza

 この駐車場で何回か運用しましたが、いつも大して呼ばれません。今日も9交信のみでした。微かに呼んでくれてるのは分かりましたが、ノイズがS7くらいあり、コンデションが落ちてるのでコールサインが取れませんでした。呼んで下さった局にはごめんなさいです。
 この場所では逆VDPなど目立つアンテナは使えませんのでモビホでした。それに頭上には高圧線や通常の電線が沢山走ってます。これがノイズの原因、それと当局の電波をブロックしてるのかもしれません。この場所は運用には不向きですね(^^ゞ。。
 30分の運用でした。今日も交信ありがとうございました。
 
ー・・・-
 先月中旬から今日の交信分までのQSLカードを明日ビューローへ発送します。
 レターパックに3束にして入れ、厚さ3cmギリギリでした。

| | コメント (2)

2017.01.22

ビッグ5ヶ所

 今日は移動日和でした。ビッグアワード対象地の5ヶ所移動に行ってきました。あまり呼ばれないので早回りでしたが(^^ゞ。写真のみアップします。
まずは桶川市。エレメントワイヤーを長くして張ったら釣竿が折れました(^^ゞ
170122okegawa

次は北本市。呼ばれないので、からし菜採りを(^^ゞ
170122kitamoto

次は鴻巣市
170122kounosu

次は東松山市。呼ばれないので農家のオヤジさんとラグチュー。。
170122higashimatsuyama

最後は坂戸市。コンデションアップ+クラスタのお陰で呼ばれました!
170122sakado

風もなく、気持ちいい移動運用になりました。
クラスタアップありがとうございました。7L3EBJ局、JA5IVG局、JA0QIT局・・・VY TNX!
全103交信でした。またビッグ回りしたいなーー。今日も交信ありがとうございました。


| | コメント (2)

2017.01.21

干支ステッカー

 毎年恒例の新年QSOパーティー参加記念の干支ステッカーを今年も頂けました。2巡目の10枚目です。
2017_eto_s

 本日、届きました。昨年も同じ日に届いてましたです。。
 いつまで続くかな・・・来年もガンバロウ。

| | コメント (0)

2017.01.18

AO-73初交信

 サテライトの時間を見てたら、ちょうど良いパスがありました。AO-73、まだ交信した事がなく、要領も分からずでしたが、かなり時間が経ってやっとループが取れ、強力に入感してたJK3HFN局をコールしました。コールバックがあり交信出来ました。多分(^^ゞ。。アンテナは短いGPでしたが初交信出来ました。

1st_qso_ao73

運用出来る(当局が)衛星は10個くらいあるのでまたチャレンジしてみま~す。

| | コメント (0)

2017.01.17

晩飯前のプチ移動と孫

夕方3.5MHzで運用してみました。ビッグアワードが始まり、今のところ近場でも需要があるかなと(^^ゞ
 約30分ですが21局さんから呼んでもらえました。18時ころまででしたが、辺りは真っ暗になり、寒かった!
170117fujimino_2

 写真は撮り忘れました。これは先日撮ったリグの写真です。今日も交信ありがとうございました。
クラスタの載ってました・・・tnx JE1AAG局。
-・・・-
 帰宅したら孫その2の誕生メールが入りました。母子ともに元気とのことで良かった!!
 徳GGだ・・・。未熟なGです。近々会いに行ってきます。

| | コメント (2)

2017.01.09

オール埼玉

 午前中は小雨が止まないので自宅から少しだけ、午後は晴れ間が出てきたので荒川の土手まで行き少しだけ参加。用事の合間の参戦でした。
170109all_st

 一応7バンド運用しましたが、交信数は44でした。 コンテスト中の運用場所の変更は禁止事項なので、常置場所か移動場所かどちらかでログは提出ですが・・・この交信数じゃ提出は?。
 交信ありがとうございました。

| | コメント (6)

2017.01.08

鳩に感謝

Hatokun 車を走らせていたら鳩が横からすーっと飛んで来て、車の前に舞い降りました。轢いては可愛そうなので一旦停車し飛び立つのを待つと、停車して4、5秒で鳩は飛び去りました。そして、その2分後くらい、車を走らせ幅4mくらいの住宅街の道路を低速で走行中、見通しの悪い交差点(私が優先のT字路)から大学生らしき男性の自転車が突然出て来たので慌ててブレーキ。その男性までの距離は10mくらい有ったので、何とか衝突は免れました。その男性が、後方をチラリと見たので続いて来るのかと思ったら案の定、友達なのか同じように、凄いスピードでいきなり交差点に入ってきた。最徐行して注意していたので事故にはなりませんでした。「全く!子供じゃないんだから、左右の確認くらいしろ!」とは言えませんでしたが、クラクション鳴らしてやった。。
 事故にならなかったのは、あの鳩くんのお陰です。あの時、停車した時間がなかったら、まともに衝突してたかも知れません。鳩くんに感謝です。今年は酉年、とりに助けられました。。
しばらく焼き鳥は食えないかも・・・(^^ゞ。


| | コメント (0)

2017.01.07

オール埼玉予定

 オール埼玉コンテストが9日に行われます。成人式に出ずにコンテストに参加します(^^ゞ
 県内電信電話の部、オールバンドに参加の予定です。天気悪そうなので自宅からの参加となるでしょう。。
 移動」出来たら50メガのみで出てみます。と、言いながら分かりません(^^ゞ
 聞こえてましたらお願いします。
 

| | コメント (0)

2017.01.04

会費

Jarl_kaihi今年もJARL会費を納めました。もう23回払ってる。全部で・・万円か。
まあ、1年また遊べます。

| | コメント (2)

2017.01.03

朝霞市でNYP(追記あり)

 昨日アイボールで3交信しかしなかったので、今日は残りの局数だけ交信してきました。
 実は今朝、昨日使った荷物の一部が無いのに気づき、昨日の場所に忘れたのかと確認に行ってきました。残念ながら物はありませんでした。どこに消えたのか・・・?。物は袋に入ったゴミとコンロのガス缶、大したものじゃないです(^^ゞ・・そのついでに、少し下流に行った朝霞市の河川敷で運用しました。
170103_asaka
 
 7CWでNYPに参加です。バンド内は大混雑というほど各局さんのCQが聞こえます。空きを見つけたのは、かなり上の方でした。ランしても呼ばれません。上の方じゃ聞いてないのかなと思ってたら呼ばれだしました。でもポツリポツリです。
 何とか昨日と合わせて20局以上の交信を達成しました。良かった!。昼ころ来客があるので、これで撤収。今日は風が強くて釣竿が曲がってました。
 今日も交信ありがとうございました。

追記:1/3 17:26
忘れてきたと思ってたものが、自宅のテーブルの下にあるのを発見!。河川敷からワープして来たと思われます(^^ゞ
NYPのログはJARL宛に投函しました。QSLカードは全て印刷済みで月末ビューローへ発送したします。

| | コメント (0)

2017.01.02

志木市にて

 今年も新春アイボールin志木市でNYPを楽しみました。久しぶりのフレンドさんともアイボール出来、また各局と楽しい話題で過ごせました。昨年も同じ場所でアイボール、そして今年も各局と元気にアイボールで談笑出来たことを幸せに感じます。各局ありがとうございました。
 170102shiki

 実際の交信は・・・これだけ(^^ゞ 明日頑張ってNYP出てみます!! 一応干支ステッカー続けて頂いてますので続けたいと思います!!

| | コメント (8)

2017.01.01

早速移動

 あけましておめでとうございます
  今年もよろしくお願いします

 天気良いので初移動しました。まあ、暇でしたので(^^ゞ。
 ビッグアワードが始まったので、まずは地元からの運用。田園地帯の道路脇から7CWを運用、アンテナはダブルバズーカで25W。遠くに微かに見える富士山を見ながらの運用です。
170101fujimi_idou

 日差しが強く車内は暖かでした。
 運用は開始から続けて呼んでもらえました。後で見たらクラスタに載ってました・・・JA5IVG局 VY TNX!
しかし45分でピタッと呼ばれなくなりCL。新アワードでまた移動運用が増えそうです。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (6)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »