« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.28

芽キャベツ

170228_mekyabetu 畑には芽キャベツだけが緑色しています。でも大して成長していません。肥料が足りないのですね。玉が小さいですぅ。。

 3月に入ったら畑も耕し、肥料もやり、また作物を植え始めま~す。

芽キャベツはすき焼きに入れるのが我が家の定番です(^^ゞ

| | コメント (0)

2017.02.26

吉見町、川島町

 今日もいい天気でした。今日はドライブがてら吉見町、川島町に行きました。途中の産直や道の駅で野菜とイチゴにお弁当を買い吉見町総合運動公園へ。
Bee_nanohana

 ここでは土手に菜の花が咲いてたので、蕾を採りました。結構、軸が太くて良い菜の花です。そしてプチ移動。ここはPK対象地と思ってましたが、違ってました。何も付けずにCQ開始・・・。やはり呼ばれません。。10交信も行かず撃沈・・・。
170226_yoshimi

 そしてまた菜の花摘み。湯通ししてマヨネーズかけて食べます。美味いですね。

 次は川島町、いつもの土手に上がり、また運用。ここもオマケなしだったので、2交信で撃沈。ま、天気も良いし、気持ちいいので良しです。
170226_kawajima

 久しぶりに自撮りしてみました。カメラの角度が・・(^^ゞ 上手くいきまへん。

170226_kawajima2

 今日も一日、ドライブ、買い物、プチ移動で楽しめました。
 交信ありがとうございました。


| | コメント (2)

2017.02.25

ビューロからQSL

1702_buro_qsl 朝霞市移動から帰宅したら届いてました。今月はいつもより早いです。まだパラパラ見ただけです。これから受領チェックします。DXは1
枚だけ(^^ゞ 5年前に交信したものです。時間掛かりますね。でも VY TNX!!

| | コメント (0)

BA1629

 今日は風もなく移動日和です。。午前はCM、午後にプチ移動しました。BA-1629朝霞市です。1月3日に一度運用してるので2回目の運用です。土手の上でのんびり釣竿を立てて運用。
170225_asaka

 前回は20交信くらいだったので、今日は呼んでもらえかなと期待しながらCQ開始です。今日もクラスタに載ったようで、プチパイルになりました。TNX JH0OTM局
 どうもパイルになると、あたふたしてコールも取れず、パドルのミスタッチばかりです。。なかなか満足いくオペレートが出来ません。。まぁそこが面白く長続きするところかもしれないと自分に言い聞かせてます(^^ゞ
 運用終了後、OMさんとアイボール、無線談義で楽しみました。今度SDRを拝見させてもらえそうです。
 約45分で41交信でした。42と思ったら41でした。。今日も交信ありがとうございました。

 明日も天気良さそう・・・です。

1Hour AJD出来てました(*^^)v

| | コメント (0)

2017.02.22

PK移動デビュー

 PK(公園アワード)対象地移動にデビュー。。。デビューと言ってもやる事は同じ(^^ゞ
 買い物ついでにプチ移動です。PK-埼玉県86,ふじみ野市運動公園駐車場から運用。
170222_fujimino

 運用開始しても、なかなか呼ばれません。コンデションもイマイチの感じで、多少QSBがありました。
 30分の運用でCL、9交信でした。PKも人気ありそうなので、近場のPK移動を頑張ってみます。
 撤収時にオジサンからあれは何ですか?と車の屋根に立てた釣り竿を指差して尋ねられました。アマチュア無線のアンテナです。。と言うと、あ~あ~と納得したような返事が・・・本当に分かったのかな。。

 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (8)

2017.02.21

12周年

12aniv4 本日ブログ開設12周年を迎えました。開設当時と殆ど変わらない役に立たない記事ばかりでダラダラと長く続いています。。
 続いてるのもご訪問してくださる皆様のお陰です。ありがとうございます。これからも惰性で続いて行くものと思われます(^^ゞ
 今後ともよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

2017.02.19

BA1628とBA1607

 近場でビッグAWD対象地の未運用地、戸田市に行ってきました。Jクラで検索すると7CWは無いもよう。期待して運用しました。今日は冷たい風が強くて何時もの釣竿が立てられなくて仕方なくモビホで運用。
 開始から呼んでもらえ、途中からドット呼ばれだしました。クラスタに載ったようです。TNX JR1SYD局
 相変わらずコールが取れませんが、呼ばれると嬉しいですね。戸田市はまだ需要があったようです。DPでも張れたら良かったんですが、戸田市もDP張れる場所がなかなか無いですね。
 約40分で途切れCL。36交信でした。
 170219_toda

 まだ時間があるので、帰宅途中の志木市に寄ってみました。ここは風が弱くなったのでLWで運用しました。志木市のBAは3回目なので呼ばれないと思ってましたが、意外に呼んでもらえました。こちらもクラスタに載ったようでプチパイルでした。TNX JH0OTM局
 終盤はミスコピー連発で恥ずかしい運用になりました。BGRは50交信超えるともう頭が限界かも(^^ゞ
 約35分の運用で34交信でした。
 170219_shiki

今日も交信ありがとうございました。

車内
170219_syanai


| | コメント (2)

2017.02.18

BA1618

 昨日より気温が10℃くらい低く寒い日でしたが、午後から近場のBA移動してきました。
 さいたま市中央区(BA-1618)の八王子公園駐車場。RIGのメモリーキーヤーをさいたま市中央区/BA1618と編集し、キーパッドの1番キーを押しCQの開始です。
170218_tyuouku

 開始早々に呼んでもらえました。この中央区のCWでのBAサービスは少ないようで、続けて呼んでもらえました。クラスタにも載ったようでパイルになりましたが、コールが重なると取れません。何回やっても進歩なしです(^^ゞ ま、上手く出来なくても懲りなく、飽きずに楽しんでます。。キーパッドは調子良く動きましたが、手打ちの方が気持ち入る感じですね。
 途中からDX交信なのか、イタズラなのか?混信が入りだしたのでCL。少し上にQSYして再度始めましたが、同じような混信があり呼ばれなくなったのでCLしました。
 JP3AWA局 VY TNX j-cluster.

 最後に写真を撮ろうとバッグを探しましたが有りません。免許証、カメラ、スマホ、財布など入れたバッグを自宅に忘れてきました。。やっぱりボケてるのかな。免許不携帯でした。(^^ゞ
 写真がないので昨年の写真を流用しました。
 約40分の運用でした。今日も交信ありがとうございました。
 また明日も何処かに出没する・・カモ貝。

PS.AJD出来てた!

| | コメント (2)

2017.02.17

KEYPADの2

 先日作ったキーパッドのプッシュボタンのストロークが長い(深い)のでタクトスイッチでその2を作ってみました。
Keypad6

 タッチはいい感じです。この程度の電子工作?しか出来ませんが、作るのは楽しいですね。週末は7CWでこれを使って運用してると思いま~す。

| | コメント (0)

2017.02.16

光回線開通

 本日、工事が完了しました。ネットアクセス少しは速いのかな・・。まだ大きいファイルをDLしてないので分からずです。少しは速いような。。古いPCだからかなぁ。古いPCでも使えるじゃん。折角新しいPC買ったのに!。ま、時代の流れで仕方ないです。WIN10勉強しないといけませんね。まずハムログだぁ~。。

| | コメント (4)

2017.02.12

トップバンド

 KCJトップバンドコンテストが午後9時まで開催されてます。自宅から参加してみましたが、未だに1.9MHzCW4交信のみ。呼べど応答なし。ATUの先にいい加減なコイルをつけてみました。マッチングは取れるものの飛びと耳が悪い(^^ゞ
1r9_coil

何交信できるかな・・・。

7QSOで終了。。呼べど届かず(^^ゞ バンド幅が狭く夜はCQ出す隙間なしでした。

PS:ログ提出しました。2/14

| | コメント (2)

2017.02.11

G馬鹿

Mago_2 二人とも元気に育ってるようです。同居してないので写真が嬉しい。。
徳G似かな・・・・Gバカ。。(^^ゞ

| | コメント (0)

BA1638

 午後は買い物。PCを買う予定でしたが、今日は見るだけにしました。インターネット接続がADSLから光になるので今の古いPCではダメらしいので。。大出費だぁ。。
 ついでに、例の高圧線鉄塔の下にある駐車場でまた運用しました。
170211_niiza

 今日はモビホではなく自作バーチカルにしたせいか、少しはノイズが無いような気がしました。
 この間は平日で周りの工場が稼動してたせいかもしれません。今日は祭日なので休みですかね。
 ま、十数局さんでしたが、呼んでもらえました。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

関東UHF参加

 コンテスト開始時間になってから準備して出発。しかし火の元が心配で戻り、再度出発。しかし今度は430MHz用モビホを忘れたのに気づきまた戻り・・・。自分ながらちょっと嫌になります。。年のせいかな。。。
170211_knt_t

 近くの土手に着いて伸縮ポール7mにモビホを付けてみたらSWRが2.5~3ある。ちょっと気になりながら開始しましたが、やっぱり精神衛生上良くないので中止。。ま、なんちゃって参加なので(^^ゞ モビホの写真は忘れました。
 次は7CWでBA1622のサービス運用をしました。BA1622は元日にも運用してるので、あまり呼ばれずでした。今日はIC-7100のメモリーを外部キーパッドを使って運用してみました。4チャンネルありますが、殆どCQを出す1チャンネルのみでした(^^ゞ
 何とか使えそうです。
170211_knt_t2

 午後は用事があるので途切れたところでCLしました。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017.02.08

外部キーパッド(追記あり)

IC-7100用外部キーパッドを各局さんの製作記事を参考に作ってみました。
 コントロール部のタッチパネルを指でタッチすれば良いのですが、表示が小さいのと、運用時は手が届かない状態なので、この外部キーパッドが役に立つのかと思います。MICコネクタに差込ます。
Keypad
 
 一応、形は出来ましたが実際に作動するかどうか・・・?です。小さい抵抗のハンダ付けなど苦手なBGRです。目は悪いし手が震えるし。。。内部は見せられません(^^ゞ

 これでCW運用時にRIG内部のメモリーが4つありますので使えます。ボタンは4つ。左が1番で少し大きめにして間違わないようにしました。
 多分このボタン1つでCQのみ使用かな。。

 RTTYにも使用できるようです。

 さて明日にでも試してみようかな。。

追記
 リグに接続して試してみました。ボタンを押すとそれぞれメモリされた文が送出され無事完成です。ホッ!
 実は昨夜試したのですが、1番ボタンしか動作しませんでした。原因はスイッチ以降のアース部分を手近にあった太い銅線にしたのが原因かも。太い方が電流が流れ易いだろうと思ったからです。これが素人の浅はかさ?(^^ゞ。。この銅線が抵抗が大きくて所定の抵抗値にならなかったからでしょう。それで電子工作用の細いより線に取替えたらOKでした。。LANケーブルのコネクタ部で抵抗値を測定したら、それぞれの抵抗値を表示しました。
 これが正しいのかも分かりません。。。(^^ゞ

Keypad4

相変わらずのロゴも貼りましたぁー。。。

その後、LANケーブルと分離。

| | コメント (0)

2017.02.05

JT65講習とBA1646

 埼玉支部で行われた「初歩から学ぼうJT65」の講習会に参加してきました。最近流行のモードJT65はどんなものか聴いてきました。微弱電波でのデジタル通信、DX交信も軽く出来るようです。でもなかなか諸々の設定、操作が難しい感じです。慣れれば面白そうですが。もっと勉強しないとダメですね。。。
170205_kawagoe

 講習会終了後、時間があるので、川越市(ビッグ-1646)プチ移動しました。講習会があったふじみ野市と川越市の境のびん沼川サイドで運用。小雨がポツリポツリ落ちています。運用もポツリポツリ呼ばれる程度(^^ゞ。後で確認したらクラスタに載ってました。JM1EKMさん VY TNX!。
 川越市は皆さんもうGET済みなのかな・・・。雨が本降りになりそうな感じで降ってきたので、撤収しました。今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (4)

2017.02.01

BA1615

今日も買い物に出たらやってしまった。。。天気も良いし。。近場のBAでまだ運用してなかった、さいたま市西区。SSBでは各局さんが運用してるようですがCWは少ないようです。
 富士見市と西区の境にあるびん沼サイドで運用。LW+ATUのお気楽運用です。釣り竿が先日折れてしまい修理したので少し短くなりましたが、まあ大勢に影響はないでしょう(^^ゞ
170201_nishiku2

 始めはポツリポツリでしたが、やはりクラスタに載ると呼ばれますね。でもすぐに嵐は過ぎ去りましたが・・・。JE1AAG局クラスタUP VY TNX。
 今日は1stQSO局はありませんでした。今日の交信局で一番多いQSO数は227QSOのNHA局でした。フレンドさんですしね(*^^)v。。次は139QSOのHXQ局、その次はXEX局の80QSOでした。
 約40分の運用、35QSOでした。各局今日も交信ありがとうございました。また4649!です。

Binnuma0201
桜の時期はきれいです!


| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »