« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.30

やっぱりこれがいいなー

Fit_599ナンバーの語呂合わせが最悪だったので、これに替えました。アンテナの付いた車はこれがいいー!
最悪ナンバーは土曜日の花見ランチアイボール時に聞きたい方には教えます(^^ゞ。。まあ大したネタじゃないですが。。
**二ヶ所いたずらしてます(^^ゞ

| | コメント (2)

2017.03.28

週末の予定

 週末1日は志木市の運動公園Pでいつもの様に花見アイボールランチ移動をする予定です。
1704_shiki

 4月なので頭に花見が付きますが、アイボールする所には桜がありません。少し離れた所にはありますので、それを見て来て下さい(^^ゞ
 EMHさんは本場の桜区の桜を愛でての参加予定です。。天気予報がイマイチのようです。天気が悪いようなら8日に延期の予定です。お暇でしたらアイボールよろしくお願いします。
4月1日の件ですが、エイプリルフールではありませ~ん・・・ですよ。

| | コメント (4)

2017.03.25

ふじみ野市PK・・

 4代目移動車に設備を移設したので試し運用してみました。近場のふじみ野市のPK移動です。
 釣竿LWを試しましたがSWRが振り切れ。。。なんでか??。アースが不十分なのか、車体のビスにアースを共締めしたのですが。同軸がトグロ巻いてるし、電源コードと絡まってるからか・・?。
 明日でも調整してみます。取りあえず、バーチカルで運用。夕方でDXの時間になるのか、数局さんのコールだけでした。 今日も交信ありがとうございました。
 170325_fujimino

 ポンコツ移動車ですが、これから暖かくなるので山に海に宇宙?に移動しま~す。。ナンバーは599・・を頼んでましたが、店の担当者が忘れていて変なナンバーを受けてきました。そのナンバーの語呂合わせが悪いので599に変更してもらうことにしました。

| | コメント (8)

2017.03.22

EO-88で初交信

 この衛星は夜のみ稼動らしい。もう寝ようかと思ったけど、思い出してパスを確認したら5分後にFBなパスがありました。
 取りあえず受信周波数(145.980MHzUSB)、送信周波数(435.020MHzCW)付近で送信しループを探してると聞こえてきました。早速CQを出しましたが、すぐにループを見失い・・・再度ループを探してるとよく聞こえてきました。CQを出すとすぐに呼んでもらえました。EO-88での初交信です。良かったx2。。お相手はいつもお世話になってるJA3FWT局でした。その後はまたループが分からずそのまま終了。。。GPだと難しい。。。
交信ありがとうございました。GB GN!

| | コメント (2)

2017.03.21

トップバナー画像(その後)

画像の下に空白が入ってます。何でか分かりません。。間抜けですね。間が入ってるのか(^^ゞ
観づらくてすみません。。

--------------
22日記
あるお方のご教示により、空白を回避することが出来ました。良かった!!!

| | コメント (0)

2017.03.20

埼玉支部大会に

埼玉支部大会に行ってきました。こういう機会がアイボールのチャンス。
 早めに出発するつもりが、のんびりし過ぎて8時ころ出発、車の都合で一般道で行くのですが、ナビの目的地設定がいい加減だったので途中から大回りさせられ時間が掛かってしまいました。
170320_misato2

 到着すると駐車場はアンテナの付いた車でいっぱいです。何とか空いてた所に駐車できました。
 会場ではお馴染みさん各局とアイボール出来、無線談義に花が咲きました。良いですね同じ趣味で楽しい話が出来るのは・・・。
 大会が始まるまで時間があったのでプチ移動しました。三郷市移動は初めてです。相変わらずのスタイルで開始しましたが、大して呼ばれずでした。いつもは空CQ3回でCLですが、今日は10数回やったような。。それでもコールなしてCLでした(^^ゞ。今日も交信ありがとうございました。
170320_misato1

 大会の内容はいずれ埼玉支部HPに掲載されるでしょうhi。
 楽しみは抽選会です。HF機が当たると言う事で、期待してましたが結局何も当たらずでした。。残念。
 
 アイボール各局ありがとうございました。楽しい時間でした。VY TNX!!


| | コメント (6)

2017.03.15

UKube-1で交信

 最近、多くの衛星が飛んでサテライト交信が賑わってるような・・?・。BGRはFO-29ばっかりなので、違う衛星での交信してみたくて今日もUKube-1(受信周波数固定)に挑戦してみました。
Uk1

 今まで挑戦はしたものの、ループが取れず撃沈したり、ループが取れてもすぐ見失ってしまうし、ループが取れた周波数をメモっても、次のパスはまた違う周波数だったりと、訳分からず(^^ゞ。 ドップラーは分かるんですが、難しい。
 今日も探って探ってやっとループが取れ、CQを数回出していると呼ばれました!!。何とか辛うじて交信成立。。JH6TYD局微弱電波を見つけて頂きありがとうございました。
自宅からは、送信IC-706MK2GM(10W)、受信TM-255でアンテナは2mくらいのGP。。設備の悪さもあって難しい~。。次は移動して八木でやってみようかな。

| | コメント (6)

2017.03.12

川島・北本・鴻巣・ヘリ・菜の花・カワセミ

 今日もぶらっとXYLとドライブ&プチ移動してきました。
 川島町の本田航空に着くと県の防災航空隊の救助訓練がちょうど始まり観る事ができました。近くで観たのでヘリのローターの風が強く寒かったです。。
170312_kawajima

 次は、北本市の高尾さくら公園。散策してるとカワセミ発見、コンパクトデジカメで目一杯ズームして撮りましたが、ボケてますね。
 ここでプチ移動、ビッグNrを付けても、とんと呼ばれずでした。ここは文字通り花見に最適です。
170312_kitamoto

 次は鴻巣市。1月に運用した場所でまた運用。その前に菜の花を採りました。収入が少ないので食料調達移動ですhi。運用はクラスタに載せて頂いたようでプチパイルでした。TNX JL1UTS局。。
170312_kounosu2

今日もPC無しでハンドル名を送れずすみません(^^ゞ

 今回も簡単な記事です。。今日も交信ありがとうございました。


| | コメント (4)

2017.03.11

PK-埼玉県62

近くの公園AWD対象地、PK-埼玉県62,荒川総合運動公園(さいたま市桜区)に行ってみました。クラスタで検索してもPK62の7CWは載っていない・・期待大か!。。
 土手の上は風が強く、釣竿が曲がる曲がる!。運用は思った以上に呼ばれず。後で確認したらクラスタに載ってました。もう少し粘れば良かったのカモしれません。空CQ3回で止めるBGR(^^ゞ。 TNX JP3AWA局
  170311_sakuraku170311_sakuraku2

 PKの人気がないのかな、桜区が雑魚なのかな、電波が飛ばないのかな・・やっぱりBGRの桜区じゃ~ですかね(^^ゞ
 でも移動運用は楽し!。また出かけてみます。
 今日も交信ありがとうございました。

 久しぶりにJF1MHNさんとアイボールできました。談笑楽しかったです。。
例のものありがとうございます。いつかレポートしますね(*^^)v

| | コメント (6)

2017.03.06

QSL受領チェック終了

 先月末に到着したQSLのチェックが終わりました。
 コールサインのミスコピー1枚。これは手書きで書いたものを後でハムログに入力する時に間違えたものと思います。ラストレターのJをTと入力してた。字が汚いとこんなミスがあります(^^ゞ
 
 お願い、貴局のコールサインは大きな文字でお願いします。2mmくらい(これ1ヶ所)だと見つけられません。。。老眼tokuGより。

 

| | コメント (0)

2017.03.05

PKプチ移動

 今日も天気が良かったですね。午後から土筆採りに付き合い、ついでにPK-87プチ移動してみました。例のキーパッドを使ってみました。でもあまり呼ばれずでした。遠くで誰かが使ってるような感じだったので混信を与えていたのかもしれません。
170305_fujimi_pk170305_fujimi_pk2

 移動の相棒(ビーゴくん)が年月が経ち老朽化して、あちこち問題が出てきてます。エンジンオイルパンのオイル漏れ、4WDのギヤーBOX?からのオイル漏れ、エンジンを支えるマウントの劣化で凄い振動音、それにラジエータが腐食して冷却水が漏れてるなど。。冷却水の水位レベルは殆ど変化しませんでしたが、先日点検したら、タンクの下の方に少しだけ見える程度でした。慌てて冷却水を入れました。気付かなかったらオーバーヒートして火災になったかもしれません。
 全部修理交換するとなると大手術で費用も大きくなるようです。車検も近いので、残念ですが思い切って移動車を引退させる事にしました。
 今まで、いろんな所に乗せて行ってくれました。楽しい思い出がいっぱいです。写真もいっぱい撮りました。。ありがとう。
 もう一回くらいは近場でラスト移動したいな・・・。
 今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017.03.03

キーパッドつづき

 ネタがないので・・・。先達て作ったキーパッドをパドルに付けてみました。目玉クリップに付けて挟んでます。付けてみるとバランスが悪いです。もう少し小さいと良いのですが。。運用では殆どCQだけで後は手打ちにしてます。。。
170303_pad1

 だったらと言うことで、キーを1つにしました(^^ゞ
170303_pad2
  
週末はこれでやってみます。CQもJCCにアワード対象地ナンバーを手打ちだとミスってしまうし、空CQ連発なので、メモリーキーヤーは大助かりですhi..
以上

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »