« EO-88で初交信 | トップページ | 週末の予定 »

2017.03.25

ふじみ野市PK・・

 4代目移動車に設備を移設したので試し運用してみました。近場のふじみ野市のPK移動です。
 釣竿LWを試しましたがSWRが振り切れ。。。なんでか??。アースが不十分なのか、車体のビスにアースを共締めしたのですが。同軸がトグロ巻いてるし、電源コードと絡まってるからか・・?。
 明日でも調整してみます。取りあえず、バーチカルで運用。夕方でDXの時間になるのか、数局さんのコールだけでした。 今日も交信ありがとうございました。
 170325_fujimino

 ポンコツ移動車ですが、これから暖かくなるので山に海に宇宙?に移動しま~す。。ナンバーは599・・を頼んでましたが、店の担当者が忘れていて変なナンバーを受けてきました。そのナンバーの語呂合わせが悪いので599に変更してもらうことにしました。

|

« EO-88で初交信 | トップページ | 週末の予定 »

コメント

車を変えたんですね。アースは平網線でボルトにしっかり止めるとOKではないでしょうか。だいぶ高価な平網線ですが、問題ないでしょう。では 73

投稿: tomita | 2017.03.25 22:49

tomitaさん、こんにちは。
はい、安い中古です。あと何年運転できるか(^^ゞ
アースの取り方がいけないようです。もう一度しっかりボルト止めしようと思います。同軸も古い取り替えようかと・・hi。

投稿: toku | 2017.03.26 07:27

来ましたね!
ますます移動運用、そして家族サービスが盛んになりそうですね。

SWRが振り切れとは、なにか他に原因があるかもしれませんね。
私の場合は、アースを取れそうなところが近くに見つからなかったので、屋根にアースシートを貼り付けてます。

投稿: VXQ,bin | 2017.03.26 11:21

こんにちは。
ニューカーおめでとうございます。新しい物はたとえ中古でも楽しい気分になりますね。SWR問題ですか?僕はカウンターポイズで処理しています。7Mだけ少し高いので6mほどの電線3本をワニ口でクリップしています。21Mは問題なく落ちています。

投稿: あぶ | 2017.03.26 12:20

VXQ,binさん、こんいちは。
はい、VXQさんと同じ車です。。これで安心して遠出も出来ます(^^ゞ
アースは今日再度調整しようと思ってましたが、生憎の天気で断念。。明日以降にやってみます。そうです、都合のいい場所にアースをとる場所がなく苦労しましたが、そこもダメみたいです。。

投稿: toku | 2017.03.26 17:21

あぶさん、こんにちは。
そうですね。また違った気分で嬉しいですね。
以前のビーゴより音が静かでのんびり走ってます。昨日、カウンターポイズ1本でやってみましたがダメでした。今度は車体の床に、はがきサイズの銅板を貼り付けようと思ってます。。どうなりますか(^^ゞ これも楽しみですね♪・・。

投稿: toku | 2017.03.26 17:26

晴れておめでとうございます。楽しみですね。

4月1日の土曜日に志木ではいかがですか?私は大久保浄水場の桜を見てきてから志木へ行くようにしますね。まだ早いかな?

天気も心配なので雨だったら、次の土曜日の8日を予備日としませんか??

投稿: JH1EMH | 2017.03.27 18:10

JH1EMHさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
1日は志木でokですよ。ただ天気予報が曇り一時雨ですね。天気悪ければ8日ですねhi。
晴れ男の力・・?(^^ゞ
楽しみにしていま~す。

投稿: toku | 2017.03.27 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EO-88で初交信 | トップページ | 週末の予定 »