« 川島・北本・鴻巣・ヘリ・菜の花・カワセミ | トップページ | 埼玉支部大会に »

2017.03.15

UKube-1で交信

 最近、多くの衛星が飛んでサテライト交信が賑わってるような・・?・。BGRはFO-29ばっかりなので、違う衛星での交信してみたくて今日もUKube-1(受信周波数固定)に挑戦してみました。
Uk1

 今まで挑戦はしたものの、ループが取れず撃沈したり、ループが取れてもすぐ見失ってしまうし、ループが取れた周波数をメモっても、次のパスはまた違う周波数だったりと、訳分からず(^^ゞ。 ドップラーは分かるんですが、難しい。
 今日も探って探ってやっとループが取れ、CQを数回出していると呼ばれました!!。何とか辛うじて交信成立。。JH6TYD局微弱電波を見つけて頂きありがとうございました。
自宅からは、送信IC-706MK2GM(10W)、受信TM-255でアンテナは2mくらいのGP。。設備の悪さもあって難しい~。。次は移動して八木でやってみようかな。

|

« 川島・北本・鴻巣・ヘリ・菜の花・カワセミ | トップページ | 埼玉支部大会に »

コメント

やったね!!おめでとうございます。難しい衛星でしょう。最近のEO-88はFBですよ。先週CYIさんが出ていたので初交信できました。

埼玉県支部大会には何時ごろに行くのですか?確か10時~でしたっけ?

投稿: JH1EMH | 2017.03.15 15:36

JH1EMHさん、こんにちは。
はい、やっと出来ました。難しい衛星ですね。はっきり聞こえてるいたのに急に聞こえなくなったりと・・これは自分の腕が悪いのか(^^ゞ

EO-88は日中はOFFのようですね。夜分帯にやってみます。受信固定でしょうね。

支部大会は、車が高速道に耐えないみたいで、どうしようかと思ってます。下道をのんびり行くか電車か・・?。もう少し考えてみます!!

投稿: toku | 2017.03.15 16:04

UKube-1は突然聞こえなくなりますが20秒程度待っていると確かそのまま再開する変な衛星です。数が多くて、なにがなんだかね?

EO-88は平日は夜間のみのようです。エコ運転ですね。この衛星の別名は「エコ運転で、おお、やっと、やった」って覚えてください。おやじギャグでした。

三郷はナビで、高速使わずに、のんびり行きます。なにしろ運転苦手なもので。では10時ごろ到着するように、がんばります。

投稿: JH1EMH | 2017.03.15 17:28

JH1EMHさん、GE。
寒いですね。
なるほどエコ運転ですね。
今夜8時台にお出ましですね。ワッチまたはランしてみようかと・・酔ってなかたらですhi。
エロおやじは88才ですか(^^ゞ

支部大会は早めに一般道のんびりで行き三郷移動の予定で~す。よろしくお願いします。

投稿: toku | 2017.03.15 18:58

支部大会ですが用事で9時過ぎに出発となってしまいました。10時には間に合わないと思います。よろぴく。。

投稿: JH1EMH | 2017.03.19 07:18

JH1EMHさん、GM。
了解です。気をつけて来てください。僕もゆっくり行きます。途中、気が向いたら運用しながらですhi。
天気も良いようですね。楽しみで~す!

投稿: toku | 2017.03.19 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川島・北本・鴻巣・ヘリ・菜の花・カワセミ | トップページ | 埼玉支部大会に »