« またふじみ野市PK | トップページ | 明日 »

2017.04.02

堂平山と吉見町PK

 今度の移動車は、ちょっとお疲れのFITくん。堂平山の上り坂を登れるのかなという事でドライブがてら出かけてきました。まずは関越道に乗り100km/hまで速度アップ。特に問題なし、でもこれ以上は出さず(^^ゞ タントに抜かれた!!
 東松山で降り、下道をのんびり走ります。好きな曲だけ入れたCDを聴きながら・・・こんな時間も大好きです。
 途中、3分咲きから5分咲きの桜があちこちに有ってきれいでした。山道に入り急な坂が続きますが、FITくんは軽快に走ります。白石峠付近になると、道路端に白い物が、雪です。次第に雪が多くなってきます。夜には凍結し危険な感じです。
 剣が峰Pに着くと見た事ある車とアンテナが・・。運転席を見るとマイクを持ち交信中のようで挨拶は帰りにでもと頂上まで行きました。天文台のPに入ると周りは真っ白。雪に反射した光が眩しく目を痛めそうです。管理事務所の方に聞くと先週金曜日には40cm積もったとか。
170402_doudaira1

 取り合えず50MHzを聴いて見る事にしてモビホを付けてSWRをチェックすると、振り切れ・・。いろいろ原因を探ってみましたが、イマイチ分からず。
 もう一つの基台にモビホを付け替えるとバッチリでした。これで50をワッチすると強力に入感する局があります。聴いてると先ほどの車で運用中のEKMさんでした。早速コールしてご挨拶。いやーここでお会いするなんてびっくり。後ほどアイボールに行きますという事で59/59でした(^^ゞ

 SWRの不良でテンションダウンで山頂Pから降り、EKMさんとアイボール。運用中でしたが、しばしの無線談義にお付き合いして頂きました。お空ではよくお会いしますが、グランドでは何年ぶりだろう。。ありがとうございました。
170402_doudaira2

 そして山を降り、7CWでプチ移動出来る所を探しながら、また好きな曲を聴きながら走ります。結局吉見町まで行き、PK移動になりました。
 ATUとモビホと同軸切替器で切り替えて運用しますが、ATUの方もSWRが不安定になりました。もしかしたら同軸切替器が壊れてるのかもしれません。ちょっといじったらSWRが落ちたので、騙しながら運用してみました。
 コンデションが悪いようでQSBもあり、パイルは無しでした。JA2MEF局クラスタアップTNX!
 SWRの不安もあり途切れたところでCLでした。
170402_yoshimi_pk2

今日も交信ありがとうございました。

 同軸切替器を取り替えて試してみます!


170402_doudaira3


|

« またふじみ野市PK | トップページ | 明日 »

コメント

EB&差し入れありがとうございました。
おかげさまで、思ったよりたくさん交信してきました。
また、よろしくです。(^^)v

投稿: JM1EKM | 2017.04.02 23:18

JM1EKMさん、GM。
昨日はアイボールありがとうございました。
運用中お邪魔しました。その後もクラスタに載ってましたので頑張ってるなと思ってましたよ。僕はすぐCLです(^^ゞ
またゆっくりアイボール出来るといいですね。AC入りでhi。。

投稿: toku | 2017.04.03 07:04

こんにちは。
堂平も雪が多いですね。先日の日曜、平地で雨になった時のでしょうね。僕は秩父の大持山で雪の中類て途中棄権しました。膝位でした。
今日は群馬県中之条町の嵩山に登りました。初夏のような温かさでした。暖かさで直射の当たったKX2が少しおかしくなりました。熱に弱いかも。

投稿: あぶ | 2017.04.04 18:32

あぶさん、こんばんは。
そうですね。標高が高いので雪だったようです。真っ白の雪が眩しいですね。天気は良かったですhi。
SOTA移動お疲れさまでした。今日も天気良かったですね。上着がいらないくらいでした。
今日は用事が出来て出かけてましたのでワッチ出来ませんでした。リグは大丈夫でしょうかね。これから益々移動に良い季節になりますね。移動楽しみましょう♪。。

投稿: toku | 2017.04.04 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またふじみ野市PK | トップページ | 明日 »