« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017.08.27

比企郡PK3つ

 休みとなると早朝に目が覚めます。。以前から計画していた比企郡のPK3ヶ所移動をやっとやっと行動に移せました。
 まずは小川町の小川町総合運動場。Googleマップで調べておいた場所に到着、予想通り広い場所で逆VDPを張れました。運用開始は8時20分、コンデションは良いようでバンド内は賑やかな感じでした。いつもより下の方しか空きがなかったですね。運用はパイルとはいかずポツリポツリ程度に呼んでもらえました。目標は各PKで20交信。ここは無理かなと思ってましたが32交信できました。
 久しぶりの逆VDPは良く聞こえました。コンデション良かったんでしょうね。。
170827_ogawa_pk

 次は、嵐山町の嵐山町総合運動公園。この辺りはよく移動したので、いつもの場所で運用しようと行ってみると、草刈の人やBBQでも始めそうな人たちが陣取っていて無理でした。別の知ってる場所は草ぼうぼうで入れず。運動公園のグランド脇に入れる小さな道を発見、草が伸びてますが、無理やり入っていきました。車の底が低いので草が擦って行きます。こういう場所は以前の4WDがいいなぁ。。
 運用はお手軽LWで開始。嵐山町は記念局がアクティブに運用されてたので、呼ばれないだろうなと思ってましたが、その通りで大して呼ばれずでした(^^ゞ コンデション落ちたのかな。。
170827_ranzan_pk

 次は、鳩山町の鳩山町農村公園。ここも初めてなので、Googleマップでチェック済み、予定通りの場所で運用できました。ここもお手軽LWで開始。
 初めはポツリポツリで目標に達しないかな、、、3回空CQで止めようかなと思ってたら続けて呼ばれだし41交信できました。後でクラスタを見たら載ってました。クラスタのお陰ですね。TNX JA1OJAさん。
170827_hatoyama_pk

 という事で、久しぶりに移動運用だけで出かけてきました。今日も交信ありがとうございました。

 来週はハムフェアですね。多分行けない(行かない)でしょうhi。再来週は0826に行きます。何処かで運用予定です。

-------------------
PK3ヶ所交信は
JI7RRS局

PK2ヶ所交信は
JH4MPR局
JA2KKA局
JA3SKY局
JA1OJA局
JN1BNR局
JG7BBO/7局
JA9DGI局
の7局さんでした。
VY VY TNX!!

他各局さんまたよろしくお願いします!!

QSLカード印刷完了。月末にビューローへ発送いたします。

| | コメント (8)

2017.08.26

QSL届く(追記あり)

 ネタがなく・・久しぶりです。
 ビューローからQSLが届きました。靴箱ではなくレターパック?でした。何時もより少ないですね。まあ交信も少ないので当然ですhi。
170826_qsl

 どうも最近エンジンが掛かりません。天候のせいやコンデションも悪いやらで移動に出かける気がしません。。
 マンネリもあるのでしょう。。歳のせいかも知れませんが。

-------------------
ついでに、笑い話になったこと。

 先日、早朝に胸がゼイゼイして痰も絡み目が覚めました。トイレにも行きたくて起き、トイレを済ませ洗面所でうがいと一緒に痰を出そうと力を込めてハァッと洗面台に吐き出すと洗面台が鮮血で真っ赤になりました。何だこりゃ!!・・洗面台を水で流してまた吐くと真っ赤になりました。何回やっても血が止まりません。。。これはヤバイ、喀血?、吐血?、食道動脈瘤が破裂?しそうかも・・とパニックになり、妻に救急車を呼ぶように頼みました。
 しばらくして救急車が到着、乗り込むと救急隊の方が血圧、心電図を測定、受け入れ先の病院に連絡を取ってくれましたが専門医が居ないと2病院から無理の返事。3番目の病院でやっと受け入れokとのことでようやく救急車が走りだしました。約30分後に病院に到着。即、点滴注射、胸部レントゲンにCT撮影。この検査が終るころ出血は止まり、落ち着いた時、トイレに行きたくてトイレに行き、口内もうがいをしてきれいにしました。すると歯茎に何か異物があるのを発見。何だろうと、取ってみると・・・また出血が・・・・。原因は歯茎からの大出血でした。それを医師に伝えると、そうでしたか、検査結果で悪い所が無いので悩んでましたと言われました。。ということで、出血はティッシュペーパーを噛んでいるうちに止まり。原因も分り、医療費を支払い病院を後にしました。そして朝食も食べずだったので、帰りに二人でガストでモーニングセットを食べてたという。。お恥ずかしい話でした。妻は上着を裏返しに着てたのを気づきました。慌てたのでしょう。。

 大変お騒がせした救急隊の皆さん、病院の医師、スタッフの皆さん・・・すみませんでした。
今は、歯医者で歯槽膿漏、歯肉炎の治療に通ってます。。。虫歯も抜かれました(^^ゞ
 大事に至らなくて良かったです。
皆さんも歯槽膿漏、虫歯に気をつけてください!!

-------------------------------
追記 8/27 曇りで涼しいかな。。
マンネリ移動もいいじゃないかということで、マンネリプチ移動してみます。
比企郡PK3つ
聞こえてましたら4649。バンド、モードはマンネリ帯マンネリモードです!

| | コメント (6)

2017.08.14

公園めぐり

 今日も梅雨みたいな天気でしたが、また近場をぶらっとドライブしてきました。遠出はどこも混んでるでしょうから。

まずは川越市にある小畔水鳥の郷公園へ。先日、新聞にハスの花とカワセミの綺麗な写真が載っていたので、もしかしたらいい写真が撮れるかな期待して行ってみました。。到着して、大砲みたいなカメラを設置してた常連?さんに話を聞くと今日はカワセミくん居ないとのこと。きっと実家に帰省してるのでしょう。。
170814_hasu

次は、日高市の巾着田へ。数年前、広い蓮田に沢山のハスが綺麗に咲いていたのを思い出し、行ってみました。。が!端の方に少しだけ残骸のように残ってました。当然、花はなし・・残念。他を散策すると曼珠沙華みたいな花が・・キツネノカミソリでした。似てるけど違いますね。時期も少し早いし・・。
170814_kitune

次は、狭山市の智光山公園へ。15年ぶりでした。植物園を少し散策。。散策してると薄暗い所に曼珠沙華が咲いてました。。え~もう咲いてる?!・・秋ですかね。。そして可愛い小さな花が。。小さな虫も写ってます。探してみてください。
170814_higan170814_turigane

ネタがないので・・・以上!/T\


| | コメント (0)

2017.08.12

ふじみ野市PK86

 今日はハイバンドが良く聞こえてたので、夕方PK移動してみました。久しぶりのPK運用です。場所は何度かPK運用してるふじみ野市PK86。
 まずは7CWで開始、コンデションは良さそうで続けて呼んでもらえました。久しぶりのプチパイルでしたので、ミスコピーが多くありました。もしコールサインが間違ってましたら、メール頂けると助かります。
170812_fujimino
 次は18CWに移ってみましたが、3交信したところで、同じ周波数で何方か運用されてるようなので、少しずれましたが後が続きませんでした。多分DXを呼んでおられたのかと。。
 ついでに24CWに移ってみました。呼ばれないな~と空CQ連発でしたが、当局の微弱電波を拾ってもらえました。何とか6交信できました。普段は7CWオンリーですが、今日は3バンドで楽しみました。
 またハイバンドも運用してみます。今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017.08.06

ときがわ町

 昨日はまたぶらっと、ときがわ町堂平山から秩父高原牧場(ふれあい牧場)、皆町、秩父とドライブ+移動運用に行ってきました。堂平山(剣が峰P)にはFDコンテスト参加のOMさんが設営を終えられていましたのでご挨拶し、7CWで少し運用させてもらいました。
170805tokigawa2

 堂平山ではブルーベリー狩りを楽しみました。これは初めての経験でした。。そんなに食べれません(^^ゞ。
 その後、特にルートは決めてなく、思いつくままに走り、道の駅で車中泊でもと思ってましたが、天気が悪く雨が落ちてきたので帰宅しました。小さい車で二人、雨や暑いやらでは車中泊は難しい(^^ゞ ・・・また何処かに出かけてみます。
 今日も交信ありがとうございました。クラスタアップのNAFさん、いつもありがとうございます。

| | コメント (4)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »