« QSL届く(追記あり) | トップページ | 今日のこと »

2017.08.27

比企郡PK3つ

 休みとなると早朝に目が覚めます。。以前から計画していた比企郡のPK3ヶ所移動をやっとやっと行動に移せました。
 まずは小川町の小川町総合運動場。Googleマップで調べておいた場所に到着、予想通り広い場所で逆VDPを張れました。運用開始は8時20分、コンデションは良いようでバンド内は賑やかな感じでした。いつもより下の方しか空きがなかったですね。運用はパイルとはいかずポツリポツリ程度に呼んでもらえました。目標は各PKで20交信。ここは無理かなと思ってましたが32交信できました。
 久しぶりの逆VDPは良く聞こえました。コンデション良かったんでしょうね。。
170827_ogawa_pk

 次は、嵐山町の嵐山町総合運動公園。この辺りはよく移動したので、いつもの場所で運用しようと行ってみると、草刈の人やBBQでも始めそうな人たちが陣取っていて無理でした。別の知ってる場所は草ぼうぼうで入れず。運動公園のグランド脇に入れる小さな道を発見、草が伸びてますが、無理やり入っていきました。車の底が低いので草が擦って行きます。こういう場所は以前の4WDがいいなぁ。。
 運用はお手軽LWで開始。嵐山町は記念局がアクティブに運用されてたので、呼ばれないだろうなと思ってましたが、その通りで大して呼ばれずでした(^^ゞ コンデション落ちたのかな。。
170827_ranzan_pk

 次は、鳩山町の鳩山町農村公園。ここも初めてなので、Googleマップでチェック済み、予定通りの場所で運用できました。ここもお手軽LWで開始。
 初めはポツリポツリで目標に達しないかな、、、3回空CQで止めようかなと思ってたら続けて呼ばれだし41交信できました。後でクラスタを見たら載ってました。クラスタのお陰ですね。TNX JA1OJAさん。
170827_hatoyama_pk

 という事で、久しぶりに移動運用だけで出かけてきました。今日も交信ありがとうございました。

 来週はハムフェアですね。多分行けない(行かない)でしょうhi。再来週は0826に行きます。何処かで運用予定です。

-------------------
PK3ヶ所交信は
JI7RRS局

PK2ヶ所交信は
JH4MPR局
JA2KKA局
JA3SKY局
JA1OJA局
JN1BNR局
JG7BBO/7局
JA9DGI局
の7局さんでした。
VY VY TNX!!

他各局さんまたよろしくお願いします!!

QSLカード印刷完了。月末にビューローへ発送いたします。

|

« QSL届く(追記あり) | トップページ | 今日のこと »

コメント

こんばんはtokuさん。今日は鳩山町のサービスありがとうございました。鳩山町はきびしかったです。ちょうど浮いてきたときに交信ができました。嵐山町も聞いていたのでが、かすかにしか聞こえていませんでした。リット3ぐらいでした。近場がスキップしていたみたいですね。
私のところにはQSLカードがまだ届きません。明日あたり届くといいのですがね。

投稿: 7M4NHA | 2017.08.27 19:33

7M4NHAさん、GE。
今日もQSOありがとうございました。
厳しい信号でしたか、こちらには良く来てましたというかSメータはあまり見てません(^^ゞ耳Sでは599でした。確かに1エリア局は少ないし弱い局もありましたね。なかなか全エリアが良く聞こえる時はないですね。
久しぶりに移動運用オンリーで出かけてきました。残念ながら100交信は出来ませんでした。今ひとつ気合が足りませんです(^^ゞ
またよろしくです!!

投稿: toku | 2017.08.27 20:08

こんにちは。
鳩山町農村公園ってどこだろうと思って地図見てわかりました。あまり行きませんが時々通る道沿いでした。職場の近所ですが新しい施設はなかなか知りません。最近、伝搬に秋っぽさを感じます(^^♪

投稿: あぶ | 2017.08.29 11:33

あぶさん、こんにちは。
僕も初めてで調べて行きました。小さい公園かなと思ってましたが、割と広く、人も少なくて落ち着いてる公園ですね。PKアワードが無かったら行かなかったでしょう(^^ゞ

昨日クラスタに載ってましたね。SOTA移動お疲れさまでした。ワッチしましたが、全く聞こえませんでした。貧弱ANTじゃ難しいですhi。
コンデション上がってくればいいですね。そしたら聞こえてくるかと・・(^^♪

投稿: toku | 2017.08.29 13:13

こんにちは。
裏表紙?バック?のアンテナ郡をお使いなんですよね(^^♪すごいです。14,18,21を主に利用しましたが、国内はほとんどスキップで、ローカルか沖縄、DXでした。しかし北米が開くなど秋っぽい伝搬でした。それ程局数はありませんでしたけど(^^♪もう少ししたらもっとDXが楽しめるのではないかと思います。東松山の物見山公園はPKにはないのかな?あそこはロケーションも良くてまったりできます(^^♪JAFFには入るので自然公園移動は有効です。

投稿: あぶ | 2017.08.29 17:59

あぶさん、GE。
バックの写真は、何年か前のハムフェアで撮った写真です(^^ゞ 記念局のアンテナです。。こんなのが自宅にあれば幸せですhi。

この間の移動の帰りに東松山の物見山公園に寄ってみました。10年ぶりくらいですかね。以前は展望台がありましたが、無かったですね。
1局さんが144MHzで運用中でした。ロケも良く気持ち良かったです。近くの高い塔も昔に上がりましたです。

投稿: toku | 2017.08.29 18:32

そうでしたか(^^♪(ちょっとホッとしました(^^♪)最近は自宅から18MHzくらいでDX SOTA局が追いかけられないかなぁと妄想しています。たぶん自宅の敷地を考えると上空侵犯すると思うので妄想だけです。物見山公園の展望台は周りの木がでかくなって展望できなくなったので取っちゃったようですね。

投稿: あぶ | 2017.08.30 10:45

あぶさん、こんにちは。
物見山、了解です。また近くを通ったら寄ってみます。430FMでもやってみようかな・・。

あのようなアンテナを建てたいですが、敷地も○○もなしで、移動で楽しんでます(^^ゞ
自宅が職場なのでやっぱり移動運用が良いですね。。

投稿: toku | 2017.08.30 16:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« QSL届く(追記あり) | トップページ | 今日のこと »