家庭菜園

2017.05.21

今日の畑

 毎日暑い日が続き、畑の土が乾燥しまくりです。今日は朝、夕水遣りしました。
今日の畑の写真
170521hatake3

まだまだ小さい、キュウリ、トウモロコシ、オクラ・・・。成長が楽しみ!!

| | コメント (4)

2017.02.28

芽キャベツ

170228_mekyabetu 畑には芽キャベツだけが緑色しています。でも大して成長していません。肥料が足りないのですね。玉が小さいですぅ。。

 3月に入ったら畑も耕し、肥料もやり、また作物を植え始めま~す。

芽キャベツはすき焼きに入れるのが我が家の定番です(^^ゞ

| | コメント (0)

2016.09.03

 まだまだ元気なオクラ。次々と花をつけます。背丈は僕の身長を越えました。
160903_okura

160903_okura2


| | コメント (2)

2016.08.07

今日の畑

 暑いけど野菜たちも暑いだろう。喉も渇いて熱中症ぎみかな。水やりました。
160807hatake

 しかし雑草が超元気・・・悪いけど除去!!。

いんげんはコガネムシが食ってる。。オオガネ持って来い!

第二段のきゅうりに5cmくらいのきゅうりが出来てた。

メキャベツの双葉が消えた・・・何かの虫に食われたかも。。。

| | コメント (2)

2016.08.05

オクラ

 オクラの成長が早くて1日見ないと採りごろサイズがいくつもあります。採り損ねて大きくなったのが有ったので来年用の種にしようとそのままにしてたら槍みたいになりました。
160805_okura

 もっと大きくなるのかな・・・。お隣のオクラは直径3センチくらいのがありました。種類が違うようです。来年はそのオクラも植えてみたいですね。。

 畑の水遣りで痛めた腰の方はもう治りました。また使えそうです・・・何に(^^ゞ 水汲みにhi

今日の夕方、採れた分です。ミニトマトの最盛期は過ぎた感じです。いんげんは真っ盛りですね。
Mini_tingen

キュウリもそろそろ終りで、第二弾が成長しています。成長を見るのも収穫するのも楽しいですね。
 それと今日は枝豆を一株採ってビールのつまみにしました。小さい双葉の時から見てるので感慨一入です。

| | コメント (2)

2016.07.16

じゃがいも

 今日、じゃがいもを掘りました。腰はまだ完治してませんが、何とかじゃがいもを掘り出しました。ま、大した量じゃないのですぐ終わりました。皮が赤い種類でした。植えた種芋が赤いので当然赤でした(^^ゞ。品種名は不明です。
160716jagaimo
これで全部です。大きいの小さいのといろいろ。早速レンジでチンして食べました(*^^)v

 先日植えた、いんげんも大きくなってきました。

160716ingen

楽しみです!!

| | コメント (0)

2016.07.10

ヤラレタ!!

 畑に着いた途端、カラスが数匹カーカーと慌てた様子で飛び立ちました。悪い予感が・・・。
 あっ、キュウリの欠片が、ミニトマトも、あああートウモロコシが数本食われた!!。それもきれいに食ってる。
 先日もカラスの被害があったので、いずれはうちの畑もあるかと予想はしてましたが。。。全く頭にきます!!
 一応残ったトウモロコシは網をかぶせて対策をしましたが、頭の良いカラスですから、防ぐのは難しいかもです。
 今度罠をしかけてみようかと思います。

| | コメント (0)

2016.07.07

トウモロコシ

 夕方、畑に行ってトウモロコシを試し収穫してみました。大きそうなのを2つ。早速レンジでチンして試食!!
Toumorokoshi0707

 やっぱり美味いですね。取って1時間もたってません。少しまだ若い感じですが、もう大丈夫でしょう。
 あまり成長を待ってるとカラスに横取りされるかもしれません。先日、お隣の畑で、やっと大きくなったスイカをカラスに食われる被害がありました。トマトも食ってました。ネットを掛けても下からもぐって入り食べるらしいです。頭が良いんですよね。。困ったものです。カラスより先に食うぞ!!

| | コメント (2)

2016.07.04

今日の畑

 少しづつ収穫できるようになりました。形は小さいやら不恰好やらですが、自分で食べるには問題ないし、自家製ですので美味しさも格別?・です(^^ゞ

2ヶ月前の畑
160428hatake

小さくて本当に育つのか心配でした。ソラマメとレタスは全滅でしたが、他は何とか育ちました。

今日の畑・・一部ジャングル状態です。。
Hatake0704b

ひねくれもの
Kyuri0704


| | コメント (0)

2016.06.21

オクラ

 最近、夕涼みがてら、畑に行くのが日課になってます。
 オクラがいくつか出来てました。まだ小さいですが。。
160621okura
 向こうのミニトマトにピントが合ってます(^^ゞ

 トウモロコシの葉にアマガエルがいました。じっとして動きません。
160621amagaeru2

 キュウリとカブ、スナップエンドウを収穫しました。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧