アマチュア無線

2017.09.26

よくある

 強く安定して入感してるのに、コールして交信してると、Sが下がり微かに・・交信後また強くなる。自分の電波の残波?が邪魔してるのかな・・・? 単なるQSBでしょうけど。。

 CQに誰も呼ばない・・チャンスと呼べばパイル負け・・・貧弱ANT&PWRじゃ勝ち目なし(^^ゞ
-・・・-
ナタがないですね。何だか蒸し暑い、でもビールがうまい!。。。。。。。ダイエットしないと・・?
芽は出ないが腹は出た!!

| | コメント (0)

2017.09.24

川越PK66と なでしこサッカー

 天気良かったですね。今日は、なでしこリーグの招待券を頂いたので女子サッカーを観戦してきました。その前にこのサッカー場は川越運動公園にあるので、当然移動運用です(^^ゞ 駐車場で控えめに自作バーチカルを立て運用してみました。開始から割りと途切れもなく呼んで頂きました。クラスタの載ったようです。TNX JE2HDZ局!!
170924_pk66

 その後、なでしこサッカーを観戦。初めて観ました。45分ハーフ、よく走りますね。若さですね。自分も昔は若かった(^^ゞ 試合結果は地元のちふれASが2-1で勝ちました。チーム名を聞いてもちんぷんかんぷんで・・--・・です。。
170924_pk66s

 それと交信して頂いた地元OMさんとアイボールしました。VY TNX!!

ー・・・-
サイン入りボールをゲット!!!! (XYLが)
20170924_ball
 この選手が最後に得点しました!!

| | コメント (2)

2017.09.23

ランチアイボール

 天気が心配でしたが、皆さんの日ごろの行いが良いので雨は上がり、丁度良い気温で移動日和になりました。
 志木市河川敷Pで久しぶりのアイボールです。4月30日桜区土手でランチして以来でしょうか、約5ヶ月ぶりでした。
170923_shiki2

 各局sanお元気なようで安心しました。久しぶりなので無線談義はもちろん、いろんな話題で楽しい時間を過ごせました。同じ趣味で集まって話が出来るのはとても素晴らしい事だなぁって思います。。
 運用は少しだけ・・430FMでは1局さん、7CWで3局さんで目標には届きませんでした(^^ゞ
 今日もありがとうございました!! また4649です。。

| | コメント (4)

2017.09.22

明日は

 いい天気になぁ~れ!!
Idou_set

 明日は秋分の日。暑さも和らぎ秋ですね。暑くてランチアイボールを控えてましたが、久しぶりにフレンドさん各局でアイボールすることになりました。いつもの志木市河川敷駐車場に集まります。午前中は雨の心配がありますが、9時ころには雨は上がり、回復してくる予報です。運用は??ですが、気合が入れば430FMでCQ出してみようかと・・それとも50メガか・・目標5交信(^^ゞ

写真はイメージです(^^ゞ

| | コメント (2)

2017.09.18

XPO TEST ちょこっと

 昨夜というか深夜は雨、風強く寝れませんでした。古いマッチ箱の我が家は何時倒壊するか心配で(^^ゞ
 今朝は台風一過の良い天気。午後からぶらっと近くに出かけてXPOコンテストに参加してみました。
170918_xpo

 バンド内は3局さんほどしか聞こえず、交信した後はランしましたが、トンと呼ばれずでした。参加者少ないのかな。
 しかし天気良すぎで暑い!暑いから移動局は少ないのかも。10交信まで頑張ろうと思いましたが、呼ばれず暑いしでQRT!..まあ、今日も交信できたので良しでしょう。

| | コメント (6)

2017.09.05

SC TEST結果発表

 第30回記念エスカルゴ6mCWコンテストの結果が発表されてました。
 最近、コンテストに参加することが少なくなりました。数少ないコンテストの結果です。
 2017_sc_test

 一応頑張りましたが、2時間のコンテストで50qso。前回も50qso、運用した場所も同じなので、この場所では限界なのか??(^^ゞ 上位局をみるとやはりロケが良い所に移動されてるようです。来年は!!・・そんな気合は無いかな。。またテキトウ参戦してみます。TNX FB QSO!!


| | コメント (2)

2017.09.04

晩飯前プチ移動

 近場で3r5MHzで運用してみました。近場のPKでは7MHzは殆どやってるので3R5にしてみました。設備はいつもと同じLW+ATUです。多分呼ばれずすぐCLするだろうと思ってましたが、クラスタに載ったようでプチパイルでした。まぁ長くは続きませんけど・・・。JH0OTMさんVY TNX!!
170904fujimino

 久しぶりの3.5でした。今度は1.9でもやってみます。また交信よろしくお願いします。

| | コメント (2)

2017.08.27

比企郡PK3つ

 休みとなると早朝に目が覚めます。。以前から計画していた比企郡のPK3ヶ所移動をやっとやっと行動に移せました。
 まずは小川町の小川町総合運動場。Googleマップで調べておいた場所に到着、予想通り広い場所で逆VDPを張れました。運用開始は8時20分、コンデションは良いようでバンド内は賑やかな感じでした。いつもより下の方しか空きがなかったですね。運用はパイルとはいかずポツリポツリ程度に呼んでもらえました。目標は各PKで20交信。ここは無理かなと思ってましたが32交信できました。
 久しぶりの逆VDPは良く聞こえました。コンデション良かったんでしょうね。。
170827_ogawa_pk

 次は、嵐山町の嵐山町総合運動公園。この辺りはよく移動したので、いつもの場所で運用しようと行ってみると、草刈の人やBBQでも始めそうな人たちが陣取っていて無理でした。別の知ってる場所は草ぼうぼうで入れず。運動公園のグランド脇に入れる小さな道を発見、草が伸びてますが、無理やり入っていきました。車の底が低いので草が擦って行きます。こういう場所は以前の4WDがいいなぁ。。
 運用はお手軽LWで開始。嵐山町は記念局がアクティブに運用されてたので、呼ばれないだろうなと思ってましたが、その通りで大して呼ばれずでした(^^ゞ コンデション落ちたのかな。。
170827_ranzan_pk

 次は、鳩山町の鳩山町農村公園。ここも初めてなので、Googleマップでチェック済み、予定通りの場所で運用できました。ここもお手軽LWで開始。
 初めはポツリポツリで目標に達しないかな、、、3回空CQで止めようかなと思ってたら続けて呼ばれだし41交信できました。後でクラスタを見たら載ってました。クラスタのお陰ですね。TNX JA1OJAさん。
170827_hatoyama_pk

 という事で、久しぶりに移動運用だけで出かけてきました。今日も交信ありがとうございました。

 来週はハムフェアですね。多分行けない(行かない)でしょうhi。再来週は0826に行きます。何処かで運用予定です。

-------------------
PK3ヶ所交信は
JI7RRS局

PK2ヶ所交信は
JH4MPR局
JA2KKA局
JA3SKY局
JA1OJA局
JN1BNR局
JG7BBO/7局
JA9DGI局
の7局さんでした。
VY VY TNX!!

他各局さんまたよろしくお願いします!!

QSLカード印刷完了。月末にビューローへ発送いたします。

| | コメント (8)

2017.08.26

QSL届く(追記あり)

 ネタがなく・・久しぶりです。
 ビューローからQSLが届きました。靴箱ではなくレターパック?でした。何時もより少ないですね。まあ交信も少ないので当然ですhi。
170826_qsl

 どうも最近エンジンが掛かりません。天候のせいやコンデションも悪いやらで移動に出かける気がしません。。
 マンネリもあるのでしょう。。歳のせいかも知れませんが。

-------------------
ついでに、笑い話になったこと。

 先日、早朝に胸がゼイゼイして痰も絡み目が覚めました。トイレにも行きたくて起き、トイレを済ませ洗面所でうがいと一緒に痰を出そうと力を込めてハァッと洗面台に吐き出すと洗面台が鮮血で真っ赤になりました。何だこりゃ!!・・洗面台を水で流してまた吐くと真っ赤になりました。何回やっても血が止まりません。。。これはヤバイ、喀血?、吐血?、食道動脈瘤が破裂?しそうかも・・とパニックになり、妻に救急車を呼ぶように頼みました。
 しばらくして救急車が到着、乗り込むと救急隊の方が血圧、心電図を測定、受け入れ先の病院に連絡を取ってくれましたが専門医が居ないと2病院から無理の返事。3番目の病院でやっと受け入れokとのことでようやく救急車が走りだしました。約30分後に病院に到着。即、点滴注射、胸部レントゲンにCT撮影。この検査が終るころ出血は止まり、落ち着いた時、トイレに行きたくてトイレに行き、口内もうがいをしてきれいにしました。すると歯茎に何か異物があるのを発見。何だろうと、取ってみると・・・また出血が・・・・。原因は歯茎からの大出血でした。それを医師に伝えると、そうでしたか、検査結果で悪い所が無いので悩んでましたと言われました。。ということで、出血はティッシュペーパーを噛んでいるうちに止まり。原因も分り、医療費を支払い病院を後にしました。そして朝食も食べずだったので、帰りに二人でガストでモーニングセットを食べてたという。。お恥ずかしい話でした。妻は上着を裏返しに着てたのを気づきました。慌てたのでしょう。。

 大変お騒がせした救急隊の皆さん、病院の医師、スタッフの皆さん・・・すみませんでした。
今は、歯医者で歯槽膿漏、歯肉炎の治療に通ってます。。。虫歯も抜かれました(^^ゞ
 大事に至らなくて良かったです。
皆さんも歯槽膿漏、虫歯に気をつけてください!!

-------------------------------
追記 8/27 曇りで涼しいかな。。
マンネリ移動もいいじゃないかということで、マンネリプチ移動してみます。
比企郡PK3つ
聞こえてましたら4649。バンド、モードはマンネリ帯マンネリモードです!

| | コメント (6)

2017.08.12

ふじみ野市PK86

 今日はハイバンドが良く聞こえてたので、夕方PK移動してみました。久しぶりのPK運用です。場所は何度かPK運用してるふじみ野市PK86。
 まずは7CWで開始、コンデションは良さそうで続けて呼んでもらえました。久しぶりのプチパイルでしたので、ミスコピーが多くありました。もしコールサインが間違ってましたら、メール頂けると助かります。
170812_fujimino
 次は18CWに移ってみましたが、3交信したところで、同じ周波数で何方か運用されてるようなので、少しずれましたが後が続きませんでした。多分DXを呼んでおられたのかと。。
 ついでに24CWに移ってみました。呼ばれないな~と空CQ連発でしたが、当局の微弱電波を拾ってもらえました。何とか6交信できました。普段は7CWオンリーですが、今日は3バンドで楽しみました。
 またハイバンドも運用してみます。今日も交信ありがとうございました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧